x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

新ルート開拓しようとしたんだけど・・・気になっていたルートを確認できたことが成果かな的な月一回MTBで走ろうぜの巻

2019-10-17 00:58:45 | MTB・走行

こんばんは変態長x3です

 

 

9月の活動報告をします

近所のGGZに行ってきました

いつもは途中で下るんですが久々にピークハントしてきました

ピークの写真は撮りませんでした

山頂近くにあったアンテナは撤去中でした

 

何になるんでしょうねこの場所は・・・


中間点付近からオフロードに入ります

このコースは大まかに半分くらいしか乗車できません

斜度がキツイのであれば練習しだいですが階段は下車せざるを得ません

階段を乗車したままで下れば階段を壊してしまう可能性があります

それは本意ではありません

 

走れる場所は半分ですが なんとも風情(?)があります

 

良いですね!


こんな所はわずかですが・・・

後はいつものコースを下って終わり・・・

って事になりませんでした

コースの出口が大規模に工事中でした

木が切り倒され重機が入って道をふさいでいました

出口の場所にあったお墓はそのままに谷側の木を切り倒してました

 

何が起きてんのこれ?

 

どうなっているかウロウロした後で出口付近の家の方と目が合いました

なにかしら注意を受けるかと思いましたが好意的でした

いろいろと話が出来て良かったです

ここにはダムが出来るとの事でした

先の大雨でも崩れなかった谷ですが国土交通省の人が来て決めたそうです

それに何年か前にはMTXが登って行っていたと聞きました

最近は無くなったそうですがエンジン音は結構うるさかったとの事でした

道をふさいでいる倒木はそのままにしておこうと決めました

たまにMTBも見るとの事

 

やっぱりね

 

って・・・

 

それ・・・

 

私のことじゃない?

 

まぁ~他にいても不思議じゃないけどね

今後もこのコース楽しんで行きたいなと思います

 

 

さて第2段として これまたよく行く白木山です

やや怪しい空模様ですが降らないと判断して決行です!

今回は以前に地図やWEBで目星を付けていたルートの探索です

 

50分かけて林道を登って登山道入り口に到着

 

トレイルランで山頂まで行きました

久々に走ったので脚がプルプルします

山頂には二人のハイカーがいました

挨拶だけして いつものように0.1k入れて神社にお参り

 

「お世話になっております、今後もよろしくおねがいします」

 

定点観測 可部方面

 

定点観測 今から行く方向

 

定点観測 電波塔から海方面

 

林道に戻るときもトレランです

林道を南方面に進みます

これまた定点観測 高瀬関方面

 

自転車メインで撮ったら高瀬関が分かりにくい・・・

ここからは良い感じのオフロード

 

だと思ったらすぐに担ぎセクション

下りの段差が大きすぎて乗車したままだと下れない

たまにあるこんな所を ちょっとだけ楽しみます

 

ただ登ってますけどね・・・

 

後いつもの物も見つけましたよ

 

チョコレートの包み・・・

ハイカーさんは良いですよね

ごみ捨てても怒られないんですから

MTBerの私がこんなことしても何にもなりませんがごみ拾っときました

 

反射板のあるところまで来ました

見下ろした先には特徴的な橋が見えました

 

可部大橋(笑)ですね

ここからは ほぼ乗れない上にクモの巣だらけで進むのが大変

山のクモの巣って強いよね・・・

鉄塔の分岐で迷ったりしましたが何とか正しい方に進んで行きます

なぜ正しい方だと分かるかと言うと上の写真の見え方です

南方向へ下るので上の写真より橋が左に見えるようになると間違っているという事

順調に下っていきます

 

・・・担ぎでね・・・

 

更に日没を向かえ足元が見え難くなってきます

今回のルートは電線管理道です

途中から階段が付いています

落ち葉で分かりにくいところもありますがこの階段が目印になっています

最後の鉄塔を過ぎたところで完全に真っ暗・・・

もしもの為に持ってきていたライトを自転車に取り付けて点灯

管理道を担ぎで下っていきます

ガードレールのような転落防止用の柵を過ぎると開けた所に出ました

 

真っ暗です・・・

何とか無事に下山できました

ここはMTBでは無理です

ガーミンで軌跡取っときゃ良かった

 

トレランや山歩きには良いルートです

分岐で迷った鉄塔の所はもっと歩きやすい道があったのかな

間違いが起き難いルートではありますが間違えないことはありません

行程には余裕を持って行動しましょうね(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とても良い練習ができました... | トップ | もはや意地以外の何物でもな... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタリガラス)
2019-10-20 00:31:54
楽しそうですね。

可部連山はエントリーしましたか?

参加なら、いつもの様に一緒に行きましょう!

よろしくお願い致します。
返信する
いつものようにしてますよ (x3)
2019-10-20 18:15:19
ワタリガラスさん
コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
初春の広域ライド以来ですね。
凝りもせず開拓しようと日々奮闘中ですが成果として出ません・・・。

可部連山はエントリーしてます。
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿