x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

もえちゃん軽量化計画 第17弾 ボルト編 その3 かぁ~ やられた! シマノに負けた! でも満足です! だってボルトがチタンになったから!(笑) 的な ボルト類チタン化3 の巻

2022-10-09 20:20:25 | もえちゃん軽量化

こんばんはx3です

 

 

 

久々にパソコンの中の埃を掃除しました

粉塵の如く微細な埃もあって缶のエアダスターで吹き飛ばしました

掃除したからと言って何かが変わるわけでもないんですが1年に1回は掃除していました

今回は何年振りか分からないくらい期間が経っています

久々に掃除出来て気分スッキリ

ふと思うと このパソコンとも付き合いは長いなぁ~

元々のOSはwindows7でしたから もう10年以上のお付き合いですね

このパソコンを買う前に「ネットでの画像や動画は今後鮮明になってビット数が大きくなる」と予想していました

「ストレスなく対応できる期間を少しでも長くできるように少し高価でもスペックの高い物にしよう」と思って高いスペックの物を購入しました

おかげで今でもストレスなく使えています

こういうお金の使い方をしてた当時の自分に拍手を送りたいです

 

今の自分を当時の自分が見たらビンタされるかもしれませんね(笑)

 

 

チタンボルト化 第3弾はチェーンリング フィキシングボルトです

チタンボルトは まとめて注文したので その時は深く考えていませんでした

しかし交換していくにつれてXTRに関してはシマノが少なからず 拘りを持っていることが分かりました

特にクランクの『FCーM970』は国内で唯一のクランク取り付け方式です

チェーンリングのフィキシングボルトを交換しようとしたときに気が付きました

 

フィキシングボルトがヘックスローブ(トルクス)だ!

 

わざわざ6角穴ボルトにしなかった理由にピンときました

 

クランクのフィキシングボルトはXTR専用のアルミボルトだった

 

もしかしてこのチェーンリングフィキシングボルトも・・・

 

・・・思った通り磁石がくっつきません・・・

 

おそらくアルミボルトでしょう

アルミボルトで6角穴のボルトを使うと工具との接触面積が小さいのでトルクを上げると なめ易くなります

それは穴が小さくなれば なるほど顕著です

このボルトサイズなら おそらく5mmの工具でしょう

フィキシングボルトはチェーンリングが緩まないように それなりにトルクを掛けて締めます

チェーンリングは消耗品なので交換の度に6角穴に負荷がかかり なめる危険性が上がります

そのために接触面積が大きいヘックスローブのボルトにしているんだと思います

しかも ご丁寧にボルト・ナット共にヘックスローブです

 

このボルトを外そうとすると同じサイズのヘックスローブレンチが2本要ります

 

私はこの事を確認しないでチタン チェーンリング フィキシングボルトを購入しています

そのボルト・ナットは6角穴なので同じサイズの6角レンチが2本要ります

現在の日本において 用途の狭いヘックスローブレンチより6角レンチの方が同じサイズを2本持つのに抵抗は少ないです

 

『RISK』(リスク)ってのが気になるんですが・・・

RDのプーリーボルトと同じメーカーです

豪華な化粧箱に入ってます

トップ・ミドルギア用のボルト・ナットとインナー用のボルトです

 

今付いているヘックスローブのボルトを外せる工具を持っていないので交換は『プログレス』にお願いします

そこでボルト・ナットは何事もなく取り外せました

あとは交換するだけなんですが チタンナットがチェーンリングの穴を通りません

チェーンリングの穴が小さいかナットが大きいかのどちらかです

穴を加工して大きくするか ナットの外周を削って小さくするかを しなければなりません

加工方法で確実なのは穴を大きくする方です

それ用の工具も持っています

しかしそれだとチェーンリングを外さないといけません

チェーンリングを外すという事はクランクも外さないといけません

クランクを外すとなるとクランクのフィキシングボルトを回さないといけません

純正のクランク フィキシングボルトはアルミ製で6角穴が変形していました

 

これを以前チタン製に交換したのが功を奏しました

このクランクは取り外しの際に このアルミボルトを強く回す必要があります

これ以上変形すると なめる恐れがあります

チタンなら それを考える必要はありません

 

外したチェーンリングの穴をテーパーリーマーで広げてナットを通るようにしました

チェーンリングを組み付けて クランクを取り付けてもらいました

 

さて重量の比較です

 

7ℊ重量化しました

このクランクのフィキシングボルト類はチタン化に伴い重量化しましたが 作業性は向上しました

ここは これでもしかたないかなぁ~って思ってます

 

まぁ~ 虹色になったので 良しとしましょう(笑)

 

チタンボルト編はこれにて終了です

 

でも まだまだ軽量化計画は続きます!

さすがに虹色は もうないかもですが(笑)



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クランクボルトにアルミとはさすがシ○ノ!(皮肉) (かるふい)
2022-10-14 09:46:49
チタン製チェーンリングボルトは私も気になるのでアリエク調べてみたら黒仕上げもあるのですね!
ホントにチタン?
しかし社外品を生かすために正規品を加工するのは抵抗があるなあ…
返信する
クランクボルトにアルミとはさすがシ○ノ!(皮肉) (かるふい)
2022-10-14 09:46:49
チタン製チェーンリングボルトは私も気になるのでアリエク調べてみたら黒仕上げもあるのですね!
ホントにチタン?
しかし社外品を生かすために正規品を加工するのは抵抗があるなあ…
返信する
大事な事ですので…(笑) (かるふい)
2022-10-14 09:50:46
何故か1投稿で同一コメントが2つ入っちゃった…
ひょっとするとコード入力をきちんと半角で指定しないとこうなっちゃうかもです…
返信する
XTRだけってのが凄いとこなんですよ(イヤミ) (x3)
2022-10-14 19:41:17
かるふいさん
コメントありがとうございます。

チタンか否かは私も分かりかねます。
ただ鉄のよりかは軽くなっていると思うので鉄ではないでしょうね。
確かめようがないです・・・
重量を掲載していますのでそれを参考に検討して下さい。
願わくば こちら側に来ていただければ嬉しいのですが・・・
人は『こちら側』を『ダークサイド』と呼びます(笑)

私にとっては買った物が付かない方が問題ですので、性能上大して問題無ければ加工も厭わず!
こうやって人は間違った方に進んでいくんです(笑)
返信する
・・・2回言う (x3)
2022-10-14 19:43:36
かるふいさん

私も同じように半角指定しないで投稿してみました。
どうなったかな?
返信する
う~ん・・・ (x3)
2022-10-14 19:45:10
再現しないなぁ~

でも私も以前『大事な事なので・・・』状態になった事あるしなぁ~。
何か条件があるんでしょうけどね。
返信する
天下のXTR(笑)なんだから最初からチタンボルトにすればいいのに (かるふい)
2022-10-15 08:01:48
と、一瞬思いましたがそれだと重くなってしまうということなんでしょうかね。

チェーンリングボルトでは無いですがあまり見ないサイズのチタンボルト(?)が出品されてましてマジで手を出しかけましたが1本単価\1という怪しさ大爆発物件で現在躊躇中です…
返信する
やたらとコメント数のカウンターが上がってますが(笑) (かるふい)
2022-10-15 08:09:06
ためしに今回も半角指定せずに投稿してみましたが「大事な事モード」になりませんでした。
地雷は別にあるようです。
ちなみに「大事な事モード」なったときはエラーページ(具体的な内容は忘れた…)になって「戻るボタン」で戻ったら2重コメントになっていた、という経緯でした。
返信する
XTRだからこそ使ってないのかも! (x3)
2022-10-15 20:15:46
かるふいさん
コメントありがとうございます

そういえばXTRってチタンボルト使ってないですね。
阿漕な純正アップグレードパーツブランドの『夢屋』シリーズにはあったかもですが・・・。

あくまで私見ですが、あまり見ないサイズのボルト類は海外製の可能性が高いような気がします。
以前国内では受注生産レベルでレアサイズのタイミングベルトをネットで検索したら引っ掛かったのはアリエクでした。
チタンは大まかに純チタンと64チタンがあって純チタンだと強度に欠けるとネットで見ました。
ネットの情報なのでホントのところはどうか分かりませんが・・・。
返信する
なぜこんなにコメント増えてる?!ってかんじでした(笑) (x3)
2022-10-15 20:29:47
エラーかぁ・・・
コメント規利用規約に同意しないで投稿してみようか。
返信する

コメントを投稿