x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

2016グルメライドの件

2016-10-15 22:38:14 | ロード・走行

こんばんはx3です

2016グルメライドに行ってきました

既に3週間経ってますがね・・・

最近は外出すること自体が減り、パンピーへと成り下がってしまった私こと変態長

宮トラが終わってからこれではイカンと思っておりました

しかし走れば足が痛くなるし、自転車に乗れば暑さで頭痛くなるし・・・

暑さの過ぎた今日この頃そろそろ良いかなみたいな感じで行ってきました

私は変態長であるのでいつも通りにね(笑)

早朝3時に受付場所の『道の駅 ゆめランド布野』へスタート

ちなみに前日興奮して眠れず、昼の12時以降一睡もしていません!

会場近くのコンビニで補給食を購入

さらに近くの交通状況看板にて


 

なんか嬉しい

会場では既に受付が始まっており参加者も結構いた

 

 

さて今回のコース

 

 

コースは中国山地にある道の駅を巡るアップダウンの大きな124kmのタフなコース

本来であればトレーニング的に脚を使って走りたいところであるが今の私にはとても無理な話

今回のテーマはフォーム固め

足の角度を一定、膝を開かない、体を左右に振らない、力でなくケイデンスを上げて登る

これに気を付けて走ります

スタート前にプログレス店長とお客様に勝手に合流しスタート

序盤から結構登ったり下ったりしてます!

・・・エヘッ(爆)

『ふぉレスト君田』ではパンとブドウと わにスープ

 

 

お客様との話で「某有名カップ麺のスープの味に似てる」と意見が一致

次の目的地への道は登り基調

あまり得意ではない ゆ~るく な~がい登りが続く

フォームに気をつけて進んでいると峠のピークに到着

 

 

ちなみに自転車を立てかけているポールはバス停です

この角度からは見えませんが時刻表も張ってありました

ここからは下り基調で『道の駅 たかの』に到着


 

バナナ、りんご、かぼちゃコロッケです

大変美味しゅうございました

ポカポカ陽気で気持ちいい

次のエイドは道の駅ではありません

『たたら角炉伝承館』

 

 

上の写真の人は人形(マネキン)です

エイドで 「おむすび何個いりますか?」と聞かれたので控えめに2個だけいただきました

後で分かる事ですが私たちは参加者の中でもかなり後方にいたようです

おむすびは結構残っていたので、なるべく多く配りたかったので「何個?」だったんですね

知ってればもっと多くもらってたのに・・・

ここを出てから しばらく下って左折したら一直線にズガンと登っていた

道幅が狭くなってもひたすら登る

ピークを越えると下り基調に

しかしスタート前に気になっていたことの意味をこの後知る

次のエイド『道の駅 たたらば壱番地』

このエイドだけ道の駅に寄った後、来た道を少し戻るコース設定になっていた

車の通行状況から考えても「何でこんなところに道の駅が要るの」って感じです

左手から出場者が来ていたので「あっちへ行くんだな」と思い少しニヤリ

登ってます(笑)

到着した道の駅はインターチェンジの出口にあった

どうやらインターチェンジとセットになってるようなのでメインの道から外れるようだ

 

 

ここのエイドは昼食の場のようでガッツリ系です

食べ終わっちゃってますが豚丼、プリン、バナナ

豚丼の列に並んでいると前の出場者が「少なめで・・・」と言っていた

じゃあ裏を返せば多めもできるのか?

「多めで!」と言ってみたら普通にOK

ガッツリ食べました

後先考えずにね・・・

次のエイドまではこのイベントでの最大の難所

2~4%くらいの斜度で約7kmの登り

皆さんと一緒に登っていたが残りどれくらい登るのか知りたかった

一旦離脱してピークを目指す

ピークのトンネルが見えたところで引き返す

メーターの距離計を見ながら下る

合流したところで「あと○○kmがんばりましょう」と声かけ

ピークまでの距離を知ることが良かったのか悪かったのか私には分かりません・・・

トンネルを抜けて下るとエイド到着

『道の駅 頓原』

 

 

煮豚串、たこ焼き、バナナ、アイスクリーム(左のみ)

前のエイドでガッツリ食べたので、ここでこのボリュームは結構こたえた

しかしすべて美味しかった

ここからは何回も走っている道なので少し油断があったように思う

睡魔に似た意識朦朧

時間的にも徹夜状態

交通量が少なくてホントによかった

唯一ヘロヘロで『道の駅 赤木高原 フロンティアあかぎ』に到着

 

 

名前は忘れましたが野菜スープ

ここでお土産を購入

この辺りから雲行きが怪しくなってきた

既に雨雲レーダーでは雨雲の中に入っているようで、いつ降り出してもおかしくない状況

エイドを出たところで雨が降り始める

後はゴールするだけなのでゴール後に合流することにして先行する

県境のトンネルを抜けるとすっかり雨模様

慎重にかつ妥協せずに急ぐ

ゴール申請を済ませて雨宿りしながらアンケートに記入

少し待っていると皆さん到着

本来最後のエイドであるこの場所ではジェラートの引換券

 

 

 

2つあるのは店長からの頂き物です

しかしこの時もう雨降りで寒くて食べられませんでした

期間内に何とか食べに行けるかな~・・・

ここで皆さんとお別れしていつも通りに帰路に着きます

雨降りでなかなか進みませんでしたが無事に帰宅

結局買った補給食は全く食べませんでした

来年出場するならもう補給食は買わないでしょう

久々のロングライドで下半身バキバキです・・・

 

さあ変態長復活の狼煙は上がったぞ!

走行距離 271km

 

 

 

おまけ

『道の駅 たかの』にて大会フェイスブックにちゃっかり載ってました

左のジーンズ柄のタイツ履いてるのが私です

 

 

ケツがたるんどる!!!(爆)


コメントを投稿