x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

限られた時間でも楽しめる環境があるのは とても恵まれた事なんだよね!それに気が付けた事も とても恵まれた事なんだよ!!!的な近所の山ライドの巻

2019-07-13 20:14:59 | MTB・走行

こんばんはx3です

 

 

近所の山をMTBで走ってきました

 

ふと

 

「あぁ~なんかMTB乗りたいわぁ~」

 

思い立ったのが15時を回っていたので あまり遠くまでは行けません

近所にありながらまだ一度しか行ったことのない『ふた・・・・』・・・ 

 

ああぁっ・・・ んんんっんん・・・ (咳払い 

 

『FTJ』に行ってきました

 

少し話が脱線しますが・・・

最近私の良く行くルートにもMTBerが入っているようです

それ自体は私が とやかく言う権利はありません

ただ往来が増えると近隣住民の方は やはり よくは思わないでしょう

結果的にMTB進入禁止とか看板立てられたら もう終わりです

私の場合は本当に最悪の場合は『スポーツランドTAMADA』のような有料施設に行けば良いと思ってます

ある程度MTBに乗って山を走るたびにハイカーや近隣住民の方に会う機会も増えます

ウェルカムな方も居れば そうでない方もいらっしゃいます

出来ることなら同じ山を通る『仲間』として共有したいと思っています

しかしMTBが走れば やはり歩く人より道は荒れます

家の近くを何台もMTBが走れば心は穏やかではいられないでしょう

お互いが何かしらの妥協点を見出すことができれば良いのですが やはり難しいですね

ではMTBerはどうやって それを打開していくかという事になるんですが・・・

少人数 又は自分だけが走れば人と出会う機会は減ります

そのため山や林道を走るMTBerは余程でない限り自分が走っている所を他人に教えません

私は自分が走っている所を特定されても 構いませんが それでは困る方も居るはずです

借り物の道を走る者として私がルートを公にするのは良い事では ないのではと思い始めました

それゆえに今後は通ったルートは『DAI語』で表現していきたいと思います

区切り方にセンスが無いために伝わらないと思いますが むしろ その方が良いのかもしれません

とは言えローカルライダーはすぐに分かっちゃうでしょうけどね 

 

 

さてこのルートですが本来電線の管理道でMTBerダウンヒルの聖地でした

色々あって一時期『MTB進入禁止』の看板もあったようですが私が以前来た時は既にありませんでした

ハイカーがこのルートを取る意味もあまり無いのです

 

ピークハンターではない、面白味の無いルートで登りたい、森林浴なんていらない

 

なんて方以外がこのルートを わざわざ取ることは少ないでしょう

開放感があるので全く無いとは言いませんが・・・

 

この山はピークまで未舗装の林道でアクセスできます

しかし大雨の被害が こんな所にも あろうとは・・・

 

流れちゃっとるがな・・・


以前あった門の所は木で道が塞がってました

以降も所々倒木があって以前のように乗車したままピークに達することはできませんでした

ピークからはシングルトラックを少し下って視界の広がるところに出ます

 

さてここからは激ダウンヒルです!!!

自分がMTB上級者だとは思いませんが それなりに下って行ける技術があるとは思っています

そんな私でもこのルートは3~5ヶ所は降車しなくては怖い所があります

もう少し技術が向上すれば無着陸で下りて行けそうですが それにはまだまだ精進が必要そうです

そんな感じで必死に下って行っていたので写真はこれだけ

 

結構下って来て そこそこスピードが出てる状態でこの激狭箇所を通過するのですがペダルの位置に気をつけないと引っ掛かります

エスケープ箇所も無く ここを通過するしか ありません

因みに ここは乗車したまま通過できました

最後まで気の抜けないこのルートを下りきっても まだまだ明るい

次はいつも自分の行っているルートに向かいます

 

ここも電線管理道なのですが先ほどとは打って変わって低速の難コース

っと言っても自戒さえ無ければ それほど難しいルートではありません

 

『なるべくタイヤをロックさせない』

 

この自戒のため後半が難コースになっちゃってます

まぁ~これのおかげで自身のスキルも上がっていくのですけどね

 

今更ですが今年のテーマ『月に一回はMTBでオフロードを走る』が今月も達成できました!

8月には『汗汗フェスタ』があるので まだまだ継続できそうです

 

いやぁ~MTBって本当に良いもんですね!!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい・・・美しすぎる!こ... | トップ | いろいろな事が気になり始め... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
汗汗今年は出るのですね? (かるふい)
2019-07-17 07:43:15
去年も出ると聞いていた割に会場でお見かけしませんでしたが…(笑)

捜索願が出される事が無いよう、気をつけて下さいね。
パスポートが出してもらえなくなりますよ!(時事ネタ)

返信する
今年は出ますよ! (x3)
2019-07-17 21:23:56
かるふいさん
コメントありがとうございます。

昨年は・・・。
ちょっと記憶にございません(笑)
今年はスイカをお腹がパンパンになるまで食べますよ!

パスポートが出してもらえないと困りますね。
「今度はちゃんと拘束されないように気を付けます」って言ってみましょうか。
返信する

コメントを投稿