Diva's Life

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

祝! 永住権10年更新完了

2011年09月26日 | 日記

永住権を取ってから10年

取得前は命の次に欲しい物でした。

どちらに住むか迷い始めた頃、このカードが切れるまでには
気持ちも固まっているだろうと思っていましたが
未だ日本に住むかアメリカに住むか決まっていないです。

今のところ東京の方が楽しい


更新は思っていたよりシンプルな手続きでした。

指定された10時より30分早く行くと、お金をかけてないことバレバレな場所。

永住権保持者には選挙権ないから気にしてないのね。


ガードマンに列を指定されるのですが、同時にUSCISの書類に間違いがないか確認され、
間違いのある人は別のラインへ。

名前の"I"がありませんでした。

生活に”愛”がないからか?

しかし、来ていた人のほぼ半数が修正が必要なラインに並んでおりました。

外国語ちゃうんやから 字読める奴雇え!

申請者はちゃんと自分の言葉ではない外国語の英語で面倒な手続きしてんのに。

英語圏でも永住権取る人もいるけど。

その後、写真とって指紋とって完了。

40分くらいで終了。


これまでの流れは

更新書類をダウンロードして、記入し手数料450ドルをUSCISに送付。

1週間くらいで受け取りがきて、その後2週間後にアポの日時、場所が送られてきます。

グリーンカードには、10年更新制度などなかったらしい。
きっと財政難ね。






最新の画像もっと見る