「渡辺さん 司令部より緊急入電です!」

人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させる様になって
すでに半世紀以上が過ぎていった。・・・

「今度また愚かな独断行動をとるようなら、君を後ろから撃つ」 byティエリア

2010-04-09 20:48:50 | GCB対戦記
昨夜 「サイド3」にて 特殊作戦「オーパイ戦」が 発動しました。
絵がない・・・。

こりゃ、行くしかないでしょ。
しかし「オーパイ戦」なんて どうすりゃいいの?
何を 出せばいいの??

前日 下見に行くと ホームの常連さんが 出撃していました。
どれどれ?

アムガン二機に 半壊3機・・・・。
相手は、半壊5機・・・・。
なんだこりゃ。

もう一人の方は、ドズルザク5機にチェンマ、ハマーン艦長。
こりゃ凄い。

「陸なら、アッグガイ5機 面白いよ。」だって。

しかし こりゃ、目押し対決だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

これを 基に 家で デッキを組もうとしたら
半壊なんて1枚しかないし。
ドズルザクは 持ってるが チェンマが 2枚しかないし。
アッグガイは、1枚足りないし。

ということで 

ジオンサブカ(現大尉)で 出撃しようと まずは、CPUで 試してみました。
ただ これって オーパイにならず 自力で5機を 動かさないとならないんですよね。
疲れましたが なんと こんな編成で「完勝」。
さすが、大尉レベルのCPU 「弱っ!」

で バーが くっ付いちゃいましたよ。
次 「少佐への 昇格戦」 じゃないですか?!

これは、オーパイ戦ではなく 自力で 少佐へ昇格するのだ!と 
「アフリカ戦線」に 部隊を派遣することに しました。



すぐに 「戦闘シミュレーター発動」



お相手頂いたのは、コストを 800 にまで 調整した ジオン 少佐さん。

って コスト800戦を想定した練習なのでしょうか?

まあいいか。

全国対戦数50戦 にして 勝率74%~。
☆ひとつ。

サブカ決定につき 動画を載せてもいいよね。


しっかし こんな時に 出逢いたくはなかった相手さんです。


我が隊は、
ヴィッシュ 陸ゲル カスタムなし ビームマシンガン(J) 腕ミサイル
シャルロッテ ジムスナⅡWD 鹵獲 3ガト盾 ビームマシンガン(J)

だけだと コストが 足らないので 急遽 不足分を組んでみた。

キャリオカ 伏兵 砂ザク ラッツリバー ザクマシンガン改
マサド ギャロップカーゴ です。
ま、こんなもんか?


相手の編成は!
メトー サイサリス 教コン ハンマーガン
コンスコン ザンジバル

単機ですか?!

こりゃ 「核」だけは 撃たせちゃなんねぇーぜ。

と 頑張ったんだけど 約 1分20秒経過 で メトーサイサリスに キャリオカと シャルが 連続で 落とされちゃいました・・・。

更に メトーサイサリスは、「教コン×6」の斬撃で ヴィッシュに迫る!!

この続きは、動画にて



GCB全国対戦4/8「アフリカ戦線」これ1戦のみ



この後 連邦IC(現中佐) で デルタ隊を 初めて試してみましたよ。
なんか 初めてにしては、とっても いい感じです。

レベル上げして 全国に挑戦してみようかな?



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝利おめでとうございます(^^ゞ (☆NEO☆)
2010-04-09 22:16:05
こんばんわ(^^ゞ
前ふりから惜敗したのかな?と思いつつ見てたら…
あっさり勝ってるじゃないですか♪♪
最近はどちらかというと「ジークジオン!」なんで親近感が沸きますね~。
自分のガチと違うデッキを使ってみたらいつものデッキの別の良さみたいなものが発見できるかもしれませんね!
ではでは(^^ゞ
返信する
☆NEO☆さんへ (OTTO(オットー))
2010-04-09 22:42:31
早々のコメント感謝致します。
はい、ツカミは、OKってやつですよ。
リミザム積んでなくって 助かりました!しかし 教コンも貯まると 怖いですよね。
私も 元々は、ジオニストなので 暫くは、こっちで楽しんでみます。
連邦も デルタを つかってみたく今からCPU相手にレベル上げしてみたいと思います。
返信する
孤軍ついた迅雷は… (ミッチー)
2010-04-09 23:11:02
強いっす!全く危なげない昇格、さすがです(^-^ゞ
増えたコストでどう編成が変わるのか楽しみです。
そしてこちらも、OTTO版デルタ楽しみにしています。いずれデルタ対決しましょう!あ、私がジオンでVS外人部隊も良いですね~。キャラレベル上、金髪のお姉さんが入る外人部隊かもしれません(^-^ゞ
返信する
お疲れ様です (うー)
2010-04-10 01:00:44
勝利おめでとうございます。相手はコスト800戦より明らかなコスト落としと考えるべきでしょう。艦長から初撃でのクリティカル狙いと艦長効果射撃↑↑↑もありますが地力で勝ちを狙うなら安くてもカット要員は必須、加えて昨今のテンプレなら伏兵+ジュダ+アッグガイ、もっとガチならこれを捨てにしてハモン常時援射にするはずだからです。
次に部隊構成として遮蔽物の少ないマップでは寮機も無しに教コンハンマーは無謀。今回の私的な流れとしてまず敵の2号機が核バズか、ビーバズかを確認。核であることから中距離からの攻撃はほぼハンマーと判断。まぁ使いこなせる人はサーベルのリミッター解除と合わせて黄×2もあると考え注意。次に教コンの表示が出た時点でEXAMや時計が無いことが判断できます。EXAMなし、こちらの機体は3機、マップは砂漠主体という点より今回のこちらの機体でも包囲が可能と判定。格闘兵装なので武器破壊こそ出来ませんが盾を割れば核の恐怖から逃れる事も可能です。
こちらからの攻撃は一度相手のハンマーを盾付の機体で青、もしく黄で受けます。盾なし青受けやリンクロックを受けていなければ一撃なら食らっても落ちることはありません。次にレンジが消えた敵に対してゴリ押し赤、もしくは格闘を入れればほぼ盾割れです。ただしメガトなため2回斬撃を入れて2回とも鍔迫りになったらフェイントを入れない限り斬撃は効かないと判断します。幸いこの相手は常時発動できない人だったようです。また目押しが特別上手い人にも見えません。赤、青は接近でのバルカンのみ、黄色は怖いですがロック速度が遅いためあえてGP-02を最初は無視し3機+戦艦による往復ビンタで戦艦先落ちもこちらの火力なら十分可能だったと私は思います。
次にさてオーパイ戦は手動操作のような高速かつピーキーな動きは出来ません。故に赤×2等大きな攻撃もほぼ確実に防御されるため高コスト機は基本ご法度(ただし1機高コスト機を入れ哀戦戦士は例外的にあり)。安パイでの多数出し、ブラキシでの援射、ラスシューが基本になります。特にジオンは低コストで機動停止が望めるアッグガイ、連邦ではラスシュー+脱出デフォの半壊、コアブ等が良く見かけるパターンになります。
返信する
こんにちは (A・ティアンム)
2010-04-11 16:18:12
動画拝見しました。
めんどくさい相手だと思いますが、落ち着いて対処されていたのもあって安心してみていられました^^
急遽登場したキャリオカが砂漠特化でコスト以上の働きを見せてくれたので、これは非常によい選択だったと思います^^

返信する
ミッチーさんへ (OTTO)
2010-04-11 20:22:52
いつもありがとうございます。
ヴィッシュの孤軍奮闘は、いいですね。シャルの負けず嫌いも 結構強力で 助けられています。
余ったコストをどうしようかと思っていたのですが、ちょうど砂漠があったので キャリオカに。
で 砂漠仕様にしてみました。
デルタは、もう少し 編成考えてみますね。
待っていて下さい。
返信する
うーさんへ (OTTO)
2010-04-11 20:29:26
ありがとうございます。
ご指導の方も ありがとうございます。
一機VS三機だから もう少し囲んで対処すればよかったですかね。
更には、相手が、黄色で圧して来るようだったので 赤をもう少し効果的に入れれば 良かったと思いました。
メトーなので 鍔迫り合いあったんですよね。
対戦中 一度も頭に浮かばなかったです。
もし 相手が 常時発動する方だったら あんなに上手くいかなかったでしょう。
常勝するためには やはり 母艦落としが、鉄則なんですかね・・・。
オーパイ戦に ドズルザク藁で カスタム鍔迫り合いってのは、どうでしょうか?
返信する
A・ティアンムさんへ (OTTO)
2010-04-11 20:35:02
ありがとうございます。
落ち着いた戦いにみえましたか??
1対3だったからでしょうか?
速さに ちょっと翻弄されてしまいました・・・。
キャリオカ砂ザク砂漠仕様武器は、砂ザク藁より引っ張り出してきたものです。
意外にも 活躍してくれて 助かりました。
返信する
連投失敬 (うー)
2010-04-11 22:52:43
補足ですが戦艦撃沈は「鉄則」とまでは言いません。しかし援射と言う点でブラキシ、ハモンは戦力的に落とせそうなら序盤から狙うべきだと思います。特に連邦のチョアレカイ、フルアマスレッガー+トリ+ブライトではプレイヤーの操作レベルによほどの差がないと戦艦落しをしないとほぼ勝てません。
 また純粋に戦力としてレビル、ギレン、デラーズ等は見過ごせないレベルなので無理なく攻撃できるタイミングならば積極的に狙うべきと思います。
返信する
うーさんへ (OTTO(オットー))
2010-04-11 23:33:05
連投気になさらずドンドンしてください。アドバイス感謝します。
成る程です。
カットだけではなく 母艦狙える時は、狙うよう心がけてみます。
近付きすぎて 反撃で落とされてしまうケースが 過去に多々ありますので 又の機会でよろしいので 母艦攻撃のアドバイスも 宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿