「渡辺さん 司令部より緊急入電です!」

人類が、増えすぎた人口を宇宙に移民させる様になって
すでに半世紀以上が過ぎていった。・・・

「 龍の如く 」

2009-04-30 23:40:16 | Weblog
OTTOは、昔から 格闘技が大好きで よくプロレスとかを観戦しに行っていました。
最前列で 場外乱闘に巻き込まれたことも度々・・・。

猪木より 長州力派 高田延彦より 前田日明派でしたね。
もちろん 獣神サンダーライガーより 初代タイガーマスク(佐山聡)、
のちの スーパータイガーに 熱狂しました。
女子プロレスでは、長与千種ですよね~。

それから K-1の前身である「空手ワールドカップ」なるものも SRS(スペシャル・リング・サイド)で観戦。
TV中継などで よく 映り込んでました・・・ははは。
友人もこの大会に 参戦していたなぁ。

大阪で開催された RINGSはもちろん K-1 シューティング シュートボクシング
とかも 観にいってました。

そんな格闘技好きになった原点(原因?)は、なんといっても この人でしょう。

 と仰がせて頂いております。

男の子なら 一度は憧れ マネをした ブルース・リー(李小龍)
・・・ジャッキー・チェンって方もいるでしょうね。

自分で ヌンチャク(木製)を作って 真似をして振り回し 頭にたんこぶを
何度作ったことでしょう。

師の作品の中でも 私は 「ドラゴンへの道」 が 最高に好きです!

何を言ってるの! 「燃えよドラゴン」 が一番だよ って方も 多いはず。
確かに かっこよかったですね。

しかし 私は、「THE WAY OF THE DORAGON」 です!!

ユーチューブで こんなん見つけたので 試しにのっけてみましたが
うまくいっているのかな??

ユーチューブ
ブルース・リー"ドラゴンへの道"マイク・レメディオス

勝手に拝借させてもらってます。すいません。

しかし かっこええわぁ。


師の親友でもあり 師の創り上げた格闘技「ジークンドー(截拳道)」の継承者
ダン・イノサント(「死亡遊戯」にも出演)も 使っていたフィリピンの武術「カリ」などを 教えてくれるスクールが 大阪にあって 主催のセミナー時にも
何度も参加させてもらっていました。
その時に使っていた「カリ・スティック」が これです。



我が友ミッターさん、懐かしいですね。
アメリカからのインストラクター(師匠)と スクールの代表の方と 
昼食を ご一緒させてもらえ 超感動しました。
凄く気さくな方達で 師匠もお茶目で 割り箸で「カリ」の実演を・・・。

その直後の ミット打ちは、 吐きそうでしたけど・・・・。

まだまだ 書きたいのですが 今日は この辺で・・・





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃんちゅう)
2009-05-01 00:47:24
僕は格闘技にあんま興味ないんですが・・・
K1WORLDMAXのマサトの1つ下の階級!?

に上松大輔という選手がいるんですが、
僕の中学の時の同級生です^^
ルックスもいいですが、性格がホントいいやつでした!
ぜひぜひ応援してやってください^^
返信する
にゃんちゅうさんへ (OTTO(オットー))
2009-05-01 12:15:12
コメントありがとうございます。
ふへ~、そうなんだぁ。
その方 知りません…。
今度 チェックしときます。
返信する
全世界の憧れです! (シマ・ハチジョウ)
2009-05-03 00:44:17
またまたお邪魔します!

ブルース・リーは全世界の憧れです!
私の世代の人間なら誰もがマネしたと思いますよ!
子供の頃、ヌンチャクのマネもよくしたのですが、あのヌンチャクも実はカリの武器なんですよね。
カリは一度体験してみたいですね。
痛そうですけど・・・。
(^^;ゝ

『燃えよドラゴン』はDVD持ってるんで、時々見ます。
OTTOさんの記事を読んでましたら『ドラゴンへの道』を久々に見たくなりましたよ!

前田日明はガチで強いですよね。
RINGSでも『ここから入るのか?!』ってシーンで、キャプチュードきめたりと神がかってて当時驚きながら見てました。
RINGSと言えば本気になったヴォルグ・ハンも凄みがあって好きでした。

佐山タイガーはシュートも好きですが、初代タイガー時に特に熱狂してました。
私は根っからお子ちゃま(今でも)なんで、ああいうヒーロー好きなんですよね。
サマーソルトやSFTDとか空中殺法に痺れてましたね。
返信する
シマ・ハチジョウさんへ (OTTO(オットー))
2009-05-03 10:43:17
コメントは、何度でもOKですよ。ありがとうございます。
なかなか ツウですね。
ヴォルク・ハンとな。
あのコマンド・サンボ技は、凄すぎです。長井が 赤子同然に ひねられてましたね。
船木や鈴木が参戦したころも観戦に行きましたよ。
今度!じっくりと語らいましょう。
ブルース・リー(師)作品は、やはり 燃えよドラゴンでしたか。劇中でも 牢獄の前で カリを 使ってましたね。V6の岡田准一も 習ってますね。少年隊の錦織一清は、ジークンドーを 習っています。
すいません 長くなっちゃいました。
返信する