さて長々と書き列ねスライダーズ武道館ブログも⑤を迎えましたが、ブログビギナーのつたないブログなのに複数の方に〈イイネ〉や〈応援〉〈続き希望〉等のリアクションを頂き感激しております。
有難うございます。
ということで⑤にしてやっとLIVE本編突入 笑
LIVEからもう二週間以上経過しているので問題ないと思いますが、ここからはセットリスト等の〈ネタバレ〉がある事をお断りしておきます。
M①「チャンドラー」
真っ白なスーツにブルー系のハットという出で立ちで登場したハリーによる『Hello!』に続いてZUZUの重たいドラムが鳴り響き、LIVEの幕開けは3rdアルバム「JAG OUT」のラストを締めくくる「チャンドラー」
僕自身の1曲目予想、1曲に絞り込めなく「カメレオン」「Back to Back」「TOKYO JUNK」なんかが頭の中に渦巻いていたんだけど、そうですか、コレできましたか…渋いね…とニヤリとしてました♪
ある意味スライダーズの真骨頂とも言える横ノリのナンバー。
この日聴いたことで「チャンドラー」の魅力を再発見。
M②「BABY BLUE」
90年代に発表された後期三枚のアルバムから、この日演奏されたのはこの曲のみ。
先日カラオケで、この日のセトリをできるだけ忠実に再現して歌ったんだけど、この曲を歌っていてなぜか物凄く気持ち良かったんよね。
歌ったの初めてやったけど、これから定番曲になりそう。
M③「Angel Duster」
スライダーズを世にしらしめた代表曲。
当時毎週聴いていた甲斐さんのFM番組の“日本のロック”特集で聴いたのが初めてで、“なんやこのカッコよさは!”と衝撃を受けたのを、今でもハッキリ覚えている。
それから僕のスライダーズ後追いが始まるのです 笑
M④「Let's go down the street」
スライダーズ後追いで最初に聴いたアルバムはなぜか4thの「夢遊病」
そして7曲目のこの曲との出会いが、僕にとってスライダーズがかけがえのないバンドとなる決定打となるのです。
カセットテープ→MD→CD-Rとフォーマットを変えながら作成したMY BESTに漏れなく入れていたし、蘭丸のカッティングを聴くと気持ちが自然と高揚するし、何度も繰り返される“出かけようぜ”のフレーズを聴くと、ジッとしてないで何かやらなきゃ!と行動意欲が掻き立てられる。
スライダーズの楽曲中のフェイバリットは勿論の事、僕がこれまでの人生で聴いてきた星の数程ある曲の中でもフェイバリット・ソングなんです♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます