日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

「薔薇のない花屋」ロケ地行ってみました【追記あり】

2008-03-01 22:46:24 | ドラマ
久々のロケ地巡りです。
いま一番ハマっているドラマ「薔薇のない花屋」ロケ地。
といっても「巡り」というほどたくさん回っていないのですけど。

週末になると、もう次の月曜日の放送が楽しみでしかたなくなります。
お天気もいいし、いいロケ地巡り日和?だと思い、行ってみましたよ。
いまはインターネットでだいたいのロケ地はすぐにわかってしまうので、ロケ地探しはあまり苦労しませんが、メインの舞台で何度も使われるようなロケ地はドラマ撮影の影響を考えて、少なくともドラマ放送終了まで公開されないのが普通です。
でも、そういうメインの舞台こそ行ってみたいというのも素直な心情ですよね。
なので、メインの1箇所は自力で探して行ってきました。
この記事のトップの写真に載っているアパートです。
このドラマを観ている方ならわかると思いますが、竹内結子さん演じる美桜が住んでいるアパート。
まだ放送中なので場所は書けませんが、ドラマの映像を元に、他のロケ地の情報とグーグルアースを使って探し出しました。
自力で探すのもロケ地巡りの一つの楽しみだと思うので、そういう意味でも満足感強かったです。
もちろん、美桜や英治、雫や菱田さん、直哉など主要登場人物みんなが訪れた場所だけに感慨もひとしおです。

その他のロケ地も含め、今日回ったところの写真をまとめてUP!!


美桜のアパートの階段


美桜のアパートの隣りの建物


美桜のアパートに来る坂道(逆光ですみません)


6話冒頭:英治と美桜が手をつないで歩いた場所


2話冒頭:美桜が「お花屋さん♪」を連呼した公園。(英治が美桜がベンチに腰掛けて話していた時のカット その1)


2話冒頭:美桜が「お花屋さん♪」を連呼した公園。(英治が美桜がベンチに腰掛けて話していた時のカット その2)


2話冒頭:美桜が「お花屋さん♪」を連呼した公園(遠景)


1話:美桜が英治の顔を触った場所
3話:英治と直哉が歩いていた公園
6話:菱田桂子が、英治を先に美桜のアパートへ行かせた場所


同上別アングルの写真


5話:直哉が殴られているのを小野先生が見た地下道


同上別アングルの写真


週あけが第8話(全11話)、今後もさらに印象的なロケ地が出てくることを期待します♪♪



【追記:3/21】
 先週末、「フラワーショップ雫」があるオープンセットにも行ってきたので、ちょこっとだけ紹介。

 3日後には最終話放送ということで、もう載せてもいいかなということで。。ね。
でも場所については放送が完了するまでお教えできませんのであしからず。(最終話放送前に場所を特定するコメントをいただいた場合も、申し訳ありませんが削除させていただきますので、ご理解ください。撮影がずっと押してるみたいだから今日・明日あたり最終話の撮影をしている可能性も高いですしね。)
神奈川県某所、意外な場所でした。

【追記2:3/30】
 放送終了から明日で1週間ということで、ロケ地の場所をご案内。
まず美桜のアパートは、東京都大田区西馬込某所です。あとはグーグルアース等を使って探し当ててみてくださいね。
かなり特徴の多い地形や目印があるので、比較的容易に特定できると思います。
 次、フラワーショップ雫や喫茶コロンがあったオープンセットは、神奈川県横浜市中区小港町2丁目付近です。オープンセットはマイカル本牧のすぐ近くなんですよね。
結構人通りの多いところに作ったんだなぁ。。と、妙に感心でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末からの舌鼓打ちっ放し | トップ | 映画「アヒルと鴨のコインロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ」カテゴリの最新記事