日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

七夕とお天気

2014-07-07 12:43:36 | 日々ノコト
今日は七夕ですね。

いま自分が住んでいる仙台は、旧暦の8月が七夕ですが、多くの地域では今日が七夕かと思います。
首都圏在住が長かったのですが、お天気に恵まれた七夕の記憶があまりありません。
ということで、調べてみました。

7月7日の東京の天気

昨年2013年を除き、2005年以降は見事に晴れマークがありません。
東京では滅多に七夕の天の川を見れないようです。
(そもそも明るすぎて、ほとんど星が見えないというのもありますが。。。)

でも織姫と彦星が1年に1度会うのは、雲など無いずっと高い空の上なので、お天気の影響がなくていいですね。
曇りと雨ばかりなのは、年に1度の再会の時ぐらい、下界からの視線を気にせずに会いたいということかもしれません。

皆さんは短冊に願いを込めましたか?
自分は大切な人の幸せを願おうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しあわせを呼ぶクリームパン | トップ | 夏でもアナ雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々ノコト」カテゴリの最新記事