日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

「安ワイン道場」さんをご紹介

2023-05-09 05:13:14 | 日々ノコト
このブログのブックマーク欄※にもリストアップさせていただいている「安ワイン道場」さん。
ワインというとつい高価なお酒をイメージしがちな方々の印象を払拭するようなリーズナブルなワインを日々紹介してくださっているサイトです。

安ワイン道場

とはいえ、「稽古範囲」と名付けられた3,000円以下のお手軽ワインだけでなく、レストランの記録では高価なワインも紹介されていて、「一応ゾーニングはするけど、高いも安いもそれぞれ別の良さがある」と言わんばかりに満遍なく飲まれたものを記事にされている印象です。
すごいのは1997年からいままでずっと結構な更新ペースをキープされていること。
もちろんペースが落ちた時期もありますが、そんなに長期間にならずにペースを戻されています。
ワインの値段や正式名称までしっかり記録されていて、データベースとしての価値も。
訪問レストランの記録もされているので、そちらも参考になるかと思います。
ウチのブログで紹介したことのあるオストラルやモンフィナージュと云った、いまはなき良店も。
レストラン訪問の記事では、高級レストランだけでなく、サイゼリアや日高屋といった庶民向けチェーン店もきちんと記録されています。
いつみてもすごいなぁと感心するばかり。

そのワイン道場さんで、比較的最近「テイスティングコメントジェネレーター」なるコンテンツがUPされました。
ワインと云えば、テイスティングで「枯れた干し草のような。。」とか「華やかなバニラ香と。。」みたいな、一言さんお断りみたいなフレーズもよく聞く印象がありますが、そんなテイスティングコメントを、昨今流行のAI、Chat GPTを使って自動生成してくれる機能です。


※安ワイン道場 https://yasuwine.com/さんより引用

自分が飲んだワインの感想を選択肢から選んでいくと、それっぽいテイスティングコメントを作成してくれます。
お酒の話ネタとしても悪くないと思うので、興味ある方は「安ワイン道場」さんでお試しくださいな。
なんだかだいぶ昔にご紹介した「てれんこさん日記」を思い出します。

という訳で、今回は頼まれてもいないのに、勝手に他所さまのサイトを紹介させていただきました。

※ブックマーク機能はPC版サイトでのみ表示されます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023GW終了 | トップ | むぎとオリーブ さいたま新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々ノコト」カテゴリの最新記事