(Facebook&Twitterからの転載です)
驚きの情報です。
いま岐阜県大垣市教育界で行われている「土曜授業」が廃止の方向、と、大垣市議会でお話があったとのことです。
その話を受け、私は次のようにツイートしました。
***
驚きです。数年前、土曜授業を進めるため、全国で稀有とされる「ふるさと大垣科」を教育課程特例校にしようとされ、手続きは進まなかったのに前市長が特例校旨を発信され…
土曜授業廃止は種々の理由があるのでしょうが、土曜授業のためにふるさと大垣科を利用した経緯を振り返ることは必要と思います
***
補足しますと…
数年前、大垣市教育界で教育課程特例校の手続きが進まなかったことを、当時、教育長が議会や市関係者等に報告できず… 一方で前市長はそういう報告がなかったため、教育課程特例校制度で「ふるさと大垣科」新設、旨、市民に案内してしまったのかもしれません
そのブログの下の方で、注目すべき内容を紹介しました。
当時、教育課程特例校の手続きが進まなかったにも関わらず、前市長がフライング的に次のように発表してしまったことです。
当時の前市長のかがやきメール(抜粋)
【そこで、私はゆとり教育を見直し、土曜授業の再開をすることで、学力向上を図っていきたいと考えています。また、再開にあたっては、国の教育課程特例校制度を活用した「ふるさと大垣科」を新設し、ふるさと教育の推進に努めます。】
***
では、Twitterからの転載に戻りまして…
大垣市立の小中学校で実施されている土曜授業について…
今日(2021.12.7.(火))の中日新聞朝刊によりますと、昨日の大垣市議会の質疑として、「ふるさと大垣科について、土曜授業を廃止して平日に行う。そのため、夏季休業を3日短縮」とのことです。
#ふるさと大垣科
#土曜授業の廃止
#大垣市
***
大垣市独自の教科「ふるさと大垣科」
授業を受ける対象者は大垣市在住の小中学生を想定していると思います。気になる点は、一部の生徒はこの教科を受けれないと指摘されていること(大垣市と隣接町の組合立の学校で)
土曜授業の廃止の方向に合わせ「ふるさと大垣科」の制度設計の見直しも必要かも…
***
今回のブログは以上です。このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。