今日は、きれいな思いで、このブログを投稿します。話題は【学校関係】です。
***
実は、昨日「学校・地域で生徒を育てよう」旨の新しい取り組みに参加できました。
今回の企画の発端の経緯を伺うことはしませんでしたが、昨日、学校の先生方と生徒さんのご理解の中、この取り組みに参加できたことは、大変良かったと思います。意義深かったと考えています。
これまで、こうした意見交流の場がなく、保護者の立場で、例えば先生方の行き届かなかった点があれば追及する、といったプラスでない思考であったように思います。
私の場合は昨日の取り組みになりますが(他の人は別の日に)、こうした取り組みを通して、まず、教育を受ける対象となる生徒さんたち、そして、教育を実施される先生方、さらに、そこに保護者や地域の方々がいろいろ考え、行動すると、地域で生徒さんや学校を支えていく→より効果的に生徒さんを育てていくことになるのではないかと思います。
この取り組みがうまく進むことを期待しています。
ここで注目したい組織があります。それは「PTA」です。「P」と「T」で「A」する、などと言われることがある組織です。
私(我が家)は、いまPTAに入会していませんが(これは、PTAにコンプライアンス違反の可能性が疑われるため)、PTA非会員として、PTAが期待される社会教育活動に参加し、社会勉強ができることに関心が高まります。
PTAの保護者側役員などは、何か課題提起やその改善策を提案できるのか、などを見ていきたく思います。
こうした流れがあり、私のブログ分類を次のように変えました。
旧)PTA問題、育成会問題、学校問題
新)学校関連
(例:地域連携、いわゆるPTA問題等)
この学校の取り組みはスタートしたばかりですので、詳細の記載は今は控え、学校を温かく見守ることができればと思います。
今回の学校の例ではありませんが、次の事例も参考になるように思います。
私の時間に占めていた学校関係のわだかまりは、昨日の取り組み参加で一旦なくなりました。
今は、情報のモラル面に注意することに気をつけていきたく思います。
以上、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。