ウィメンズネットこうべホットほっとな日々

ウィメンズネットスタッフブログです。日々の活動の中から、ホットな情報、ほっとする話題をお届けします。

本紹介 ルポ虐待 -大阪二児置き去り死事件

2013年11月10日 | 
この欄で、スタッフおすすめ本なども紹介していきたいと思いますが、第1弾はこれ。
「ルポ 虐待 ―大阪二児置き去り死事件」ちくま新書 2013・9・10

11月は虐待防止月間。子どもの虐待の事件は後を絶たないが、その中でもセンセーショナルにマスコミを騒がせたこの事件は、どこか心に引っかかっていた。

この母親の背景にはテレビなどでは報道されないことがたくさんあるのだろうと思っていた
風俗などで働き、複数の男性との関係もあり、ブログでは、子どものかわいさを強調していたというが、わかれた夫のことやその家族、そして自身の家族のことなどはあまり報道されなかった。報道されたのは父親が有名なラグビー名門校の監督であることぐらい。もちろんプライバシーの問題もあり、単に私が知らなかっただけかもしれないが、なんだか片手落ちの、彼女だけが責められる感が否めなかった。
裁判もまた異例で、こうした事件では、かなり重い懲役30年の刑が確定した。殺意があったと認定されたからである。

本の中では、この母親の成育歴、結婚、離婚などが明らかにされる。
その中で、明らかなのは、彼女自身にこどものころから、多くの傷つき体験があること、10代で性被害を受けていること、さらにその傷をサポートしてくれる家族や人がいなくて、孤独だったということ。
その結果の、当時大学生だった男性との結婚、出産、離婚。

さらにその後が問題だ。ほとんど、肉親にも頼れず、社会的なサポートも受けられず、重さに耐えられずに、この悲劇が生まれた。

子どもたちがどこかにつながることができたら、少なくても命を失うことはなかったろうと思うと、私たちの仕事の重要さを今更ながら思う。

朝日新聞でも記事が掲載されていた。


最新の画像もっと見る