司法試験 受験生 ~就職活動 三振撤退の前に

新司法試験を二度受験した後、2012年度新卒学生と共に就職活動をしたロー生の孤軍奮闘日記

閲覧とご質問、ありがとうございます。

2012-06-01 14:36:09 | 民間企業
こんなブログでも見ていただけると、励みになります。

ありがとうございます☆

ととろさんの仰るように、私は先日民間企業に内定を頂きました。

現在就職活動中ということで、少しでもお役に立てたらと思います。




『インターネット以外の情報源をどの程度活用したか、という点です。就職エージェントのカウンセリングを受けたり、ローの同期や先輩で民間就職された方とコンタクトなさったのか。』

ネット以外の情報源として利用したのは、時系列で

(1)リーガルマップ社のカウンセリング

(2)いい就職comのカウンセリング

(3)リクナビの合同説明会

(4)各企業の個別説明会

(5)ローの先輩と、大学時代の友人

こんな感じです。


まず、(2)のいい就職comについてですが、結論的にはあまり役に立ちませんでした。
この会社は、既卒者の就職活動を専門的に支援するサイトを運営しています。
ただ、カウンセリング+説明会に来ていた学生のレベルは正直あまり高くなかったです。
公務員試験を一年で諦めて民間へ…
就職先が倒産して…
など色んな学生がいましたが、いずれも覇気ややる気を感じさせる人たちではなかった…

と感じました。独断と偏見です。

また、カウンセリングで紹介頂いた会社のレベルに魅力を感じませんでした。
この会社のカウンセリングに参加したのが、就職活動を開始してすぐでしたので、いきなり名も知らない中小企業にトライするのは気が進みませんでした。
職業的にも、ほとんどが営業職であり、法律に関する仕事を考えていたので魅力が薄れてしまいました。

もっとも、社員様の対応は本当に丁寧で、話もしっかり聞いてくれるなど好印象でした。



次に(1)リーガルマップ社についてです。
ご存知かもしれませんが、司法試験受験生や修習生向けに特化した就職支援サイトを運営している会社です。

私が利用した(登録だけでなく、社員の方と現にお話した)エージェントは、いい就職comとリーガルマップ社の二社だけです。

そして、この会社の合同カウンセリングは、先輩利用者の実体験がたくさん紹介され、かなり刺激的でした。司法試験受験生の厳しい就職活動の現実を、直に体感できます。
紹介頂く職種も法務職も多いですし、会社の規模もそれなりのところもあると感じました。
また、司法試験受験生に特化しているため、就職指導がかなり実践的だと感じます。司法試験受験生の弱点や強み、どういうアピールをするべきかなど、かなり具体的だと思います。これは、先輩利用者の就職支援したノウハウが多いからでしょう。

ただ、いい就職com社にも言えることですが、エージェントを介しての就職は一つ大きなマイナスがあると思います。
それは、ほとんどの募集において内定後すぐに働くことを求められることです。

私の場合は、もう一度司法試験を受験したいと考えておりましたので、中途採用で即仕事というのはできれば避けたかった。

ですので、色々なサイト(リクナビやマイナビ、インテリジェンスなど8社ほど)に登録はしたものの、エージェントの利用はあまりしませんでした。


長くなりましたので、(3)以降は次に移したいと思います。







コメントを投稿