THE WIND SYMPHONY

2016年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅰ“マーチ・スカイブルー・ドリーム”の作曲者、矢藤学のブログです。

【作曲】ソフィアの微笑み-サクソフォーン四重奏のために

2021-02-06 20:58:25 | 作曲・編曲作品

コンピュータによる音源(youtube)

曲名  :ソフィアの微笑みーサクソフォーン四重奏のために
様式  :作曲(サクソフォーン四重奏)
演奏時間:5分00秒程度
グレード:★★★★☆
推奨編成:S/A/T/B
特殊楽器:なし
備考  :第3回おとつくらぼのために作曲。

———人々の営みから忘れられてしまった古代の遺跡。そこに横たわる朽ち果てた、少女・ソフィアの石像…そのアルカイック・スマイルは一体何を見て、何を思う微笑みなのか。

初演のイベントが「Face」をテーマとし、冒頭は必ず「F-A-C-E」の音型で始めること、作品のテーマは「Face」であることから、冒頭の音型を基に自由な幻想曲として作曲致しました。演奏時間5分というのは、演奏会ピースとしてはもちろん、アンサンブルコンテストピースとして機能しうるように設定しております。

無調と調性を行き来し、サクソフォーンアンサンブルの機動性と叙情性を押し出せるように、それでいて中高生がしっかり練習すれば十分演奏でき、なおかつ楽しく演奏できる作品であることを意識して作曲しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【作曲】笑う星の7つの断章... | トップ | 【作曲】吊-独奏ヴィブラフ... »