と金のスローライフ

毎週日曜日10:00~NHKEテレ『将棋フォーカス』の将棋講座など楽しみに見ています。

初段を目指して~三手の読み~

2017-02-20 07:32:02 | 格言・名言集

これまで、歴史が古い将棋ならではの様々な格言・名言を将棋の駒を通してご案内してきましたが、

別の視点ー対局から代表格ともいえる名言を紹介したいと思います。

 

『三手の読み』

 

を主にした「次の一手」を見てみましょう。

 

【持ち駒】

☗歩

☖歩

お互いの飛車先を切り、駒台にはそれぞれ歩が1枚。

序盤で、これからの攻防を見据え、構想を練っているというところで、

後手は、4一玉と指しました。

さあ、先手のあなたはどう指しますか?

 

≪再掲≫

 

何も気がつかなければ、お互い駒組みをして治まってしまいそうですが、

先手には有利になる手を用意していました(*_*)

『4五銀』

☗4五銀

☖同銀

☗2二角成

☖同銀

☗6三角

これで、王手で銀を取り戻し、角が成れますね。

以下、

☖5二金

☗4五角成

 

『三手の読み』

亡き、原田泰夫九段が解説の際にはよく耳にした名言です。

 また、原田九段は俳句でも有名で、次のように紹介されています。

【俳人・原田泰夫九段】

 

ちょっと横道にそれましたが、

『居玉は避けよ』 

に基づいた一手で、良さそうな手でありますが、こういうこともあるんですねぇ・・・。

勉強になります。

 

 よかったら、ポチッとお願いね(。・ω・。)ノ♡

   ↓  ↓  ↓


生活・文化ランキングへ

 web拍手 by FC2

ではまた、ごきげんよう(^_-)-☆ 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。