開発エンジニアの日々

作者の数奇な生活を通じて公開

海沿いのお祭り

2014-09-08 03:16:01 | 日記
全く知り合いいない町なんだけど
なんとなくいってみたくて
仕事の夫を置いて、子供連れていってきた
棒にまきつけて焼くパンとか、船つくりとか子供にも楽しめるブースもあって
満喫できた
ふと一休みしたいなってみるとそこのご近所さんがピクニックテーブルだして
くつろいでるとこに混ぜてもらえた
クレイジーケンバンドのボーカルさん似のお父さんが子猫なでなでしながら
快く仲間に入れてくれて、凄くくつろげた
世間話しながら、お母さんの方に子育て極意とか伝授してもらって
どちらも優しいし、いわゆるきっぷのいいイイ女イイ男的な感じで
あんな風に年を重ねたいな~と思った
お孫さんくらいの年のうちの子を可愛がってくれて
また来年来るね!ってお別れした

WINDOWS・MACとも、オープンタイプが、スタンダードです。

2014-09-08 00:36:03 | 日記
その場しのぎのSJISでの対応は、間違いです。
WINDOWS・MACとも、オープンタイプが、スタンダードです。
2010年代は、SJISからUNICODEへの変換の過渡期です。
データベースの主力は、UNICODEに移り、
MS明朝もPROモードでの対応を利用されています。
名刺用データとしてこのMS明朝のSJIS
拡大領域の文字が多く使われています。
UNICODEでの文字の利用+不足分はUNICODE
外字領域で対応というのが、21世紀の外字問題に対する解答です。
JIS制定以降の外字問題に関しての落ち着き先が、これです。
手動写植でバラ出し、のりで外字部分の張り込み。
電算写植での外字作成ソフトでの対応。
イラレの文字アウトライン化そして分解・
合成での図形作成・それをDTPにデジタル張り込み。
これが、JISコード+日本語ワープロ以来の歴史です。
これがオープンタイプとUNICODEの創設と
普及によりDTPの標準として定着しました。
そして外字問題への対応がはっきりしたのです。
積年の課題へのベストチョイスだと思います。

さてさて、今日も一日お疲れさんでした☆

2014-09-08 00:26:03 | 日記
今日も一日お疲れ様でした。
世の中は日曜日だっていうのに、僕は今日も仕事でした。
そして、明日もまた仕事。。。男はつらいよ。。笑
まぁでも、日曜日完全オフだった時の夜のブルーさに比べたら、
今日はまだ気持ちに余裕がありますね。
たぶん僕は仕事バカなんでしょう。
体が仕事のリズムから外れてしまうと、なかなか元に戻すのに時間がかかる。
特に完全オフの日曜の後の月曜の朝なんて、ホントテンションが最悪です。
そういう意味では、明日はスムーズに仕事に入れるような気がしますね。
仕事ばっかりの毎日で、子供たちを遊びに連れて行ってあげれていないのが
一番の心配事です。
まだ小さい今のうちに色々と連れて行ってあげて思い出を作っておかないと、
後で後悔しそうですね。
来週の土日は休みなので、そのときはどっか家族で行こうと思います!!