ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

お肉の情報館

2011年12月11日 | 日記
さて、品川駅南口で再度地図を確認し、食肉市場に向かいます。
この辺りは、開発すすんでオフィスビルがバンバン建ってます。

駅前にはなんかテント立ててイベントなのかな?後で行ってみよう。

と言うことで、食肉市場方面に行ってみたのですが、食肉市場がどこだか分からない。
築地の市場、川崎の市場に行ったことのある私はそのイメージで、平屋の倉庫のような建物と、車や人の出入りを目当てにしていたので、危うく通り過ぎるところでした。

周りのビルと変わらない建物。湯気がモウモウと上がっているのがちょっと違う感じ。ただ、その位かな?全然市場っぽくないです。
中は撮影禁止とのこと。
受付の守衛さんに聞いて、6階にある「お肉の情報館」に行ってみました。

普通の展示場です。

受付の人もいなくて、会社訪問みたいに受付にサインして入ります。
展示も普通。生体から枝肉までの加工は写真入りで丁寧に説明してありました。
漬かっている道具もあったので、分かりやすかった。エアーナイフってあった区空気で動く円盤カッターなのね。

特徴的なのは食肉加工と差別の問題について全体の半分位のスペースを使って展示してあることです。その位、今も差別意識を持った人が多くいるのだな、と思いました。ただでさえ、重くて扱いにくいお肉をBSEや衛生に神経をとがらせて加工するという、大変な仕事をされていると思うのですが、さらに侮蔑するような投書等がくるとつらいよなぁ、と思ってしまいます。
受付の人がいないのも、余計なトラブルを背負い込まないようにする配慮なのかな、と、勘ぐってしまいます。

見学自体は15分で終わってしまいました。

食肉市場のみなさん。毎日、重労働で大変と思いますが、がんばってください。

私も、がんばってお肉食べますよ(何じゃそりゃ?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都中央卸売市場食肉市場... | トップ | 品川駅南口、屋台です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事