ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

春の味覚・・・つくし

2013年03月28日 | 日記
早朝、近くを散歩する。
去年目を付けておいた空き地につくしがにょきにょき
よしっ!と踏込み収穫です。

袴をとって、長さをそろえて、さっとゆでてから砂糖と醤油で佃煮風。

採れたてを料理したせいか、苦みがなく、蕗のような食感。
美味しいですぅ。

つくしは取れる期間が短いから、今年はこれが最後かな?
もう一回味わいたいくらい、今回はおいしく料理できました。

追伸 つくしはさっとゆでてから豚肉と炒めるのもおいしい。この場合、苦みがあったほうがよいですよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭の花 | トップ | 岡山神戸の旅~予告編?~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事