ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

苗が成長中

2016年04月29日 | 園芸
2週間前に蒔いた種から芽が出てきました。

種をまいて、芽が出るのがうれしい。
植物を育てる前は、種をまいて芽が出るのは当たり前と思っていた。

でも、育ててみるとわかったりする。
手入れ次第で発芽は変わる。
用土、蒔き方、給水・・・

でも、
わかってるけど、めんどくさい。
わかったつもりで、過保護。
なんてことばかり。

そこらへんがいい加減園芸の私。
そんなのでも育つ植物を選ぶのが大事なのです。
だんだんそんな植物が分かってきましたよ。


カモミール。
直播は発芽率低かった。ちゃんとした土でやればOK
水はけも大事と見た。


へちま。
芽が出た。よかった。
今からナーベラーを期待する。


ひまわり。
もう植え替えないと〝ひょろりん″になりそう。


日日草の芽だろうか?
雑草も生えてくるからよくわからん。


ネギは乾燥させてはダメ。
と思い、洗面器を受け皿にしたら、水没してしまった。
大丈夫だろうか???


ツルムラサキもそろそろ植え時。
週末雨とか雨上がりだったりして、畑の準備ができてない。
棚づくりと合わせて、この連休は大忙しな予感。
・・・でも、雨が降ってしまう・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄緑ニラ | トップ | こりゃ何だ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事