ブラウンと一緒

我が家の地中海リクガメたちを中心とした
REPTILES LIFEをマイペースで綴って行きます

体重測定2013.11.24

2013-11-30 07:37:30 | ギリシャリクガメ
近日中に体重測定するつもりでおりましたが…

今朝の気温は2℃でワラを剥がせば全ての野外ギリシャっ仔たちが土に潜っておりました。
(浅く潜る仔やら深く潜っている仔と様々)

掘り起こして体重測定は断念。

24日に行った測定を記載します。

12第3仔 2013.10.30 162gから158g(-4g) 

11第1仔(チビ) 2013.10.30 316gから316g(±0g) 

11第2仔(ダン) 2013.10.30 350gから354g(+4g) 

12第1仔 2013.10.30 264gから274g(+10g) 

12第2仔 2013.10.30 184gから194g(+10g) 

12第4仔 2013.10.30 152gから166g(+14g) 

11第3仔(ミド)は10月31日より土の中で冬眠中です(162g)

餌を食べてた仔、冬眠スイッチが入り気温が上昇した日でも餌を食べなかった仔と体重の増減は色々でした。

浅く潜っている仔たちは気温が高い日はパンスキングに何度も起きてくるでしょう。

霜にだけは注意深く気を付けてやりたいと思います。



にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がびお)
2013-11-30 19:27:30
ここ数日はすっかり冷え込むようになりましたが、
元気一杯だったギリシャっ仔たちも、ついに冬眠入りですね。
こちら瀬戸内でもそれなりの冷え込みになってますが、
たなけんさんのところは、すでに霜も降り始めてるようですし、
やっと潜ってくれて、ひとまずは安心というとこでしょうか!?
といってもまだ気温が上がる日もあるでしょうし、
かめたちの行動には要注意ですね・・・
私も油断することなく、日々の観察に努めますっ

みんな無事に春を迎えられますように!!
返信する
 (クロカメ)
2013-12-01 04:16:55
 霜はやっぱり怖いですね。先ほど帰って来ましたが、昨日と今日は、車のガラスが凍っていました。お互い盆地なので、急な底冷えは本当に注意しないといけませんね。
 
返信する
がびおさんへ (たなけん)
2013-12-01 10:28:32
カメたちの気温感知能力は凄いです。
日中ゴソゴソと動かなった翌日から最高気温が低く推移しはじめました。
体力低下を懸念してギリシャっ仔たちは冬眠の前の強制排泄(温浴で)を行いませんので
気温が上がった日は排泄の為にも這い出て来る仔も居るのではないかと思っているのですが
今朝も霜が降りておりましたので朝の(4時前)確認は必須にしております。

がびおさん家の野外子たちも無事に冬眠が終えられますように(願)
返信する
クロカメさんへ (たなけん)
2013-12-01 10:39:07
今朝も冷え込みました(寒)
車に幾つもの水入りペットボトルが要る季節になりました。
運転には気を付けて下さいね(__)
クロカメさん腰の方は大丈夫でしょうか!?
御無理なさいませんようm(__)m

野草摘みに夜明け前に出掛けたのですが葉先がパリパリになっておりました。
返信する

コメントを投稿