気まま日記

気ままに更新していきます

能登の祭り♪ たまらん♪

2012年08月10日 21時22分09秒 | Weblog

石川県能登半島は祭り王国だと思います♪

この前見せてもらった、
うちの町、石川県能登町の祭り予定表・・・

うちの町だけでも、キリコ祭りの数、100近いんじゃないだろうか

日本でもこんな地域全体で祭りばっかなとこ、ないだろうに。。。
もっと有名にならんかなぁ~



8月4日
うちの町じゃないけど、隣の隣の七尾市にある石崎地域の奉燈祭

ここのキリコはデカイ!



担ぐキリコとしては、能登最大級!

15~16m?

家でよりデカイ!

このデカイのが全部で6基(あと、小さいのがちょこちょこ)
数は少ないように思えるけど、揃っているのを生で見ると圧巻

夜は金沢で飲みだったので
昼の部(?)しか見れず残念



石崎奉燈祭youtube






8月7日(火)
平日やけど、前々から行きたいなーと思ってた

隣の市、珠洲市の宝立町鵜飼地区の七夕祭り




ここのキリコも、能登最大級 15~16m
能登ではこの2強(担ぐキリコとしては)


ここの祭りは、このデカイやつらが海に入るってので
見てみたかった
(海に入るキリコ祭りは他にもあるけど、ここはデカくて海に入る)


ドキドキ



おぉー




この人たち、本当に海に


そして花火






いいなぁー

イケてるわー









最新の画像もっと見る

コメントを投稿