イベントのブログ

第24回奥熊野いだ天ウルトラマラソン 2024.4.21

ウイニングランから5名で、奥熊野いだ天ウルトラマラソンに参加してきました。
 前日の20日土曜日、私(ぐっち)は早いめに出発して、お昼ご飯を購入して100キロ駐車場のブルービーチ那智に到着。

きれいなビーチで気分良くお寿司を食べてたら、突風で飛ばされて3カンやられました。片付けて、気を取り直して温泉に向かいました。12年前に自転車で紀伊半島をまわった時に立ち寄った、ゆりの山温泉。

石けん、シャンプーは持参でシャワーは無く、温泉掛け流しで、桶に貯まったお湯をかけて体や頭を洗います。ぬるいめのお湯にゆっくり浸かりました。
 100キロ駐車場のブルービーチ那智に戻り車中泊の準備をしました。
 ヒロさん、きえさん、小豆さん、nachoさんと前夜祭の約束をしていた吾作へ午後4時40分ころ歩いて到着。席を取りがてら1人で生ビールを飲み始めました。ほどなくして全員集合、午後5時に始めました。

最高に美味しいお造り盛り合わせやお料理、焼きそば、チャーハンなどをいただき、明日のパワーを蓄えました。私以外は明日に備えノンアルチューハイでした。隣の地元の方にも明日は頑張ってと言ってもらえたり、那智勝浦の町の雰囲気も感じられました。
 午後6時過ぎには終わって、それぞれの宿(私だけ車中泊)に戻りました。

翌朝、100キロの駐車場で私は小豆さん、nachoさんと合流。午前3時55分のバスで那智の滝の近くの駐車場に向かい、ヒロさん、きえさんとも合流し、数百メートル歩いてスタート地点の那智の滝前に到着しました。

主催の関さんのあいさつで名物ランナーの紹介や地元の太鼓などでスタート前に盛り上げてくれます。

午前5時になりスタート。今日は1日中走っていられます。
 自分のペースでいきましょう、と言ってましたが、私はnachoさんとペースが近かったので一緒に進みました。
 天気予報では雨は昼ころから。例年のように海からのぼる朝日は見られませんでしたが、雨は降らずに景色を楽しみながら走りました。
 上りは遅くなりますが、キロ5分半くらいを目指してました。nachoさんと走っているとキロ5分くらいに上がりがちでした。ペースが違ってきたら離れるつもりでしたが、35キロが近づいてきたので、そこまでは行こうと決めました。35キロ地点は午前8時15分に65キロの部がスタートします。午前8時12分ころに通過出来ました。松阪マラソンもりあげ隊の方がたくさんみえて、nachoさんはハイタッチしながら、私も手を振りながら走り抜けました。

ここを過ぎたら私はペースを落としますと言ってnachoさんとは離れました。

走りながら撮ったら写真はブレてしまいました。

nachoさんは上りは前から得意でしたが、下りは苦手でした。しかし今は下りが得意な私も置いていかれるようになり、もうどんなコースも対応出来るようになりました。50キロ過ぎの鹿肉エイドで会ったのを最後にどんどん離されました。
 60キロあたりの折り返しで前後10キロほどの方とすれ違えます。
 nachoさんは私の1キロ前、小豆さんは4、5キロ後ろでした。

エイドは、豆腐、めはり寿司、そうめん、生搾りみかんジュース、茶粥、いちご、ようかん、バナナ、ブルーベリーヨーグルト、色川茶、コーラ、スポドリ、水などを用意してくださっています。本当に充実していて、スタッフの方も応援などあたたかい声掛けをしてくださいます。大体3キロおきに32箇所もあるので、終盤は本当に助かりました。

私はサブ10は狙って無かったですが、80キロで8時間3分でサブ10圏外になりました。

ラスト16キロからの8キロで300m上る坂道はキツかったてすが、とにかくゆっくりでも走り続けました。何人も抜かして行きました。

小豆さん、nachoさんとゴール時間の目安に90キロで連絡する約束してました。9時間29分でnachoさんに連絡を入れるとき、nachoさんからは9時間5分で連絡が入ってました。
 91.5キロのエイドまで来ると後は下るだけです。ショートカットして70キロでの準完走を目指す方が何人か歩いてます。坂を下り終わりあと2キロ少々。ラスト1キロになると不思議と力が湧いてきて走れるようになります。
 花を受け取って、補陀洛山寺にゴール。私は昨年のベストを5分更新の10時間39分でした。

nachoさんがゴールで待っていて写真も撮ってくださいました。
 nachoさんは初の100キロで10時間10分。女子4位の見事な走りでした。
 うどん、ぜんざい、アイスモナカなどゴール後の振る舞いがありますが、私はすぐにはなかなか食べれません。nachoさんは元気でした。
 小豆さんも11時間40分台でゴール。90キロの連絡もnachoさんに入っていたので予想時間に気にして見てたら、ゴールを出迎えることが出来ました。

先日のプロコーチ松岡さんのアドバイスを意識して楽に走るようにしたのが良かったと思います。昨年より練習はかなり出来てなかったのに最後まで走れました。
 予報どおり昼ころから雨が降ってきましたが、数十キロ走ったあとだとなんか雨どころでは無いのであまり気になりませんでした。雨の中、エイドをしてくださっていた方には本当に感謝しかありません。

翌日は休みを取ってないので、3人がゴールしたところで帰らせていただきましたが、ヒロさん、きえさんも12時間半ほどでゴールしました。ウイニングラン、全員完走でした。

ゴールの補陀洛山寺は昔に補陀落渡海に出発したところということで、調べると凄い歴史があります。

同日、志摩ロードパーティも行われていました。こちらもウイニングランメンバーやラン友たくさんで、大変盛り上がったようですね。
 ハーフはコーキくんとゆーやんのバトルににやさんも張り合ったり、タケウチさんの最も不利な歳でありながら年代別1位だったり、なるさんの総合5位、県勢1位、M仁さん、ヒロキTさん、bushiさんも90分切り、10キロのつっちゃんは2位とか書ききれないほどの活躍でした。

疲れが癒えたらまた一緒に練習してください。水曜日は雨でも散歩しに行きます!