Tamako junior tennis

主に埼玉ジュニアテニスの情報提供ブログです。

W杯ドイツ大会①

2006-06-14 00:00:41 | 日記

前回のW杯日韓共催大会において、ベスト16で日本代表が敗退した時の
ような脱力感が昨日再来した。4年間、待ちに待った大会が始まり、いざ
ふたを開けてみると日本代表は初戦を落としてしまった。日本は、4年後の
の大会に期待するしかないのか。

サッカーでもベースボールでもテニスでも、スポーツ選手・スポーツファンに
共通して言えることは、最後まで諦めないこと。例えばジュニアテニスを観戦
していて、負けている選手のプレーを見ていると「あれ、切れたな」というのが
伝わってくることがある。うちの子もそうだが、ここで諦めないで欲しいと思い
ながら観戦していても、試合に集中できていないことがある。その点、トップ
プレイヤーは、負けていても、自分を励まし、自分を信じながら、逆転に向けて
冷静にプレーする。

一方、ファンとしてあるべき姿勢とは。
真のスポーツファンはトッププレーヤーと同じく決して最後まで諦めずに観戦
すべきでは。負けていても、最後の最後まで逆転を信じながら応援し観戦す
べきではないか。(以前の阪神ファンを見習え)

今朝、出勤したら、「素人が見ても、実力の差がありあり。体力が違う。あれじゃ、
勝てる訳がない」なんて言っている人がいた。しかし、サッカーの場合は
いくら攻めていても点が入らない時は入らないし、劣勢のチームが一発逆襲で
ゴールすることだっていくらでもあり、ボールの支配=勝利とは結びつかない。
最後の最後まで逆転を信じて応援する真のスポーツファンからしてみれば、
「自分で素人と認めているんじゃ、語らないでよ」と言いたい。
真のスポーツファンは負けている時もチームや選手を信じて応援できること。

日本代表個々の選手は、負けず嫌いで、最後まで勝利を信じて戦う選び抜か
れた有数のトッププレイヤーのはず。選手が諦めているはずがないから、真の
ファンとして次戦のクロアチア戦を最後まで応援しよう。

日本代表は、最低でもあと2試合はある。W杯は始まったばかり。
まだ、まだW杯は楽しめる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰るとおり! (栞の父)
2006-06-14 12:21:07
同感です!



オーストラリア戦の采配は少し疑問もありますが・・・



もう走り始めた日本代表

今までやってきた事の集大成を見せて欲しいと思います。



選手は初戦敗退から心機一転、

我々、応援する側も気持ちを切り替え、最後まで声援を送りましょう。



もうW杯は終わったような事を言っている方もいるようですが、、、

そういう方を見ていると可哀想に感じます。

常に前向きに生きていきたいですね。



まだ始まったばかりのW杯ですネ

返信する
栞ちゃん父上殿へ。 (管理人)
2006-06-14 23:27:42
そうそう。前向きで行きましょう。

あのブラジルとの戦いが観られるのですから、それ

だけで幸せであります。



日本代表が勝つことに越したことはありませんが、

決勝トーナメントに行けないと、あと2試合しか

日本代表の試合が観れないのが寂しいです。

ですから、是非、決勝トーナメントに進出して

欲しいのであります。



それにしても、1-3の豪州戦、せめて1-2で

ありたかった。この1点が最後にのしかからなけ

ればいいのですが。

返信する
応援応援 (super string)
2006-06-17 09:50:37
こんにちは。

お元気にしていらっしゃいますか?

関東小学校の写真、見覚えのある顔が沢山みることができ、楽しかったです。有難うございます。



明日は、クロアチア戦ですね。また、応援で「ドキドキ」させてもらいます。ワールドカップレベルでは少しのミスや少しの差で勝敗がきまるので目が離せません。ね。



PS

また、お会いできる日を楽しみにしています。お声かけてくださいね。

返信する
super stringさんへ。 (管理人)
2006-06-19 23:40:08
はい、元気です。



Mは、インドアのスクールのまま続けておりますが、暑さ寒さ、風等アウトドアに弱く、特に去年の夏の大会では散々な思いをしました。ということで、今年の夏の大会の出場予定はありません。ただ、Rちゃんとのダブルス出場を予定しております。
返信する