帰ってきたまったり田舎暮らし

~庄内探索衣食住放置ブログ~ 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なつかしのあのお店 ~中村模型~

2008-10-10 | 懐かしのあのお店
 先日、中町周辺を歩きました。清水屋の正面の歩道を渡り、ジェラードモアレ前につきました。横を見るととなりの本屋の青山堂が閉まっていました。だいぶ前にしめたようです。店の跡をみてちょっとシュンとなりました・・・。 またテクテク歩きました。道を左に曲がり、ラーメン大学前を通り、中村模型があるはず・・・ってないよ!


中村模型ないよおおおおお!!!

 なんということでしょう、中町に足を踏み入れてない間、すさまじい速度でお店が消失しているのでありました。小松左京でいう「中町消失」?または「一年戦争」でもあったのでしょうか・・・。

 中村模型は昔からプラモデルやら珍しいテーブルゲームなどを扱っているお店でした。ゲームで使う、綺麗なサイコロを買った思い出があります。あとスーパーファミコンも買ってしまいました。あとは・・・ファミコンのカセットだと「チャレンジャー」(ハドソン)を買ったような気がします。あの時チャレンジャーではなく、スーパーマリオブラザーズにすればよかったと何度後悔したことか。その後のゲーム人生を変えた瞬間でした。

 お正月になるとお年玉をもって買いに行ったものです。青山堂と同じく、清水屋に店舗を持っていた時期もありましたね。ガンダムのプラモデルやファミコンが流行った時期はたくさんの子供たちが中村模型に行きました。
おもちゃ屋さんって楽しいよねえ・・・。夢いっぱいです。

 閉めたのは情報によると、平成19年の8月ごろでしょうか。青山堂と同じぐらいに閉めたらしいです。セールしてたって・・・。閉店セール。お店には遠いところからのお客さんも来てたらしいです。

 ガンダムのプラモデル作成の大会があるそうですが、全国大会で中村模型が1位になった時もあったそうなのです。雑誌ホビージャパン(プラモデル専門誌)の平成1?年頃の大会とのこと。詳しく知ってる方がいましたら、情報くださいませ。

以上一年ぶりの更新でした。
みなさんのなつかしのお店(お店でなくともよい感じもする)がありましたら、コメントいただけたら嬉しいです。今後の参考にしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なつかしのあのお店 ~肉のハナマサ~

2007-10-30 | 懐かしのあのお店
 前回のアップからはや二ヶ月・・・もはや言葉もでませんが、今日は記憶を振り絞って書こうと思います。

 先日とある人から、「酒田で食べ放題の店ってどこかありますか?」ときかれました。様々考えましたが、なんだか思い出せません。そういえば常時食べ放題の店って聞きませんねえ・・・。そしてふっと思いついたのが肉のハナマサ!! 

 何年前の店よそれって?!

 肉のハナマサは食べ放題の焼肉店でした。華々しく国道7号線沿いにあって・・・現在の玉姫殿付近でしょうか。店を取り壊したのかもしれません。階段を登って店内に入ると、大きなお皿にいろんなお肉が満載!! フルーツポンチも食べ放題!ファミリーに人気のお店でした。広い店内には4人掛けの席が並んでいて、胃袋カモンと待ち構えているのです。食べ放題で大人1000円~1500円だったかなあ。子供はもっと安い・・・。うろおぼえです。ごはんも味噌汁も、勝手に食ってケロってな感じでいっぱいありました。 肉ニク満載ぱらだ~いす♪

 しかしいつのまにか店は消滅していたのであります。いつまでやってたのでしょう?何年してたのでしょう?情報求む。肉のハナマサグループはその後成長を続け、様々なお店を展開しているのでした。酒田のハナマサイズムは消えてしまったのか・・・。撤退が悔やまれます。変わりにきたのが鶴岡のすたみな太郎です。すたみな太郎は100種類以上が食べ放題!のセルフバイキングを売りにした、まるで庄内人の胃袋の権化のような店なのでした・・・。 

 そんなこんなで、懐かしネタを更新しました。今後ともまったり田舎暮らしをよろしくお願いします。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしのあのお店 ~八幡 銀河商店~

2007-03-20 | 懐かしのあのお店
 あれ?お店がないよー 銀河商店の取り壊しはあっという間でした・・・。

酒田市八幡の銀河商店・・・その名は壮大でロマンチックで奥深さを感じさせます。いったい何を売っているのか、名前だけでは検討もつきません。そもそも地元の人ですら、最近は足が遠のいていたのではないでしょうか・・・。

銀河商店はいわゆる何でも屋でした。鍋、クワ、種、釘、電球、包丁、テープ、駄菓子、アイスクリームなどなど ホームセンターをちっちゃくしたような、便利なものが所狭しとおいてあるお店でした。店内はちょっと暗めな、奥の奥にも道具がぎっしりのお店で、なんだか怖かった思い出があります。magoがご幼少の頃、100円を握り締めて銀河商店に通ったものです。お気に入りは30円アイス。当たり付きのイチゴのアイス。会社名はビバオール?だったっけか?(ビバオールアイスは幻の東北限定アイスだったようです)http://www.excite.co.jp/News/bit/00031098671375.html) ←やらっだの

そんなわけで、銀河商店は八幡の人々になくてはならない、老若男女世話になったお店の一つだったのです。その後改装して、数年たち先日ついに取り壊しが行われました。

銀河商店が改装した頃、magoは県外に出ていました。ある日、鳥海山好きの方と会う機会がありました。そしてすぐさま「あのさあ 銀河商店ってなんで銀河なの?」と聞かれたのであります。

 なんで銀河なの??!!


そりゃもうこっちが聞きたいよーってな気分になりました。つーかなぜ東京のど真ん中(質問を受けたのは皇居近くの場所です)でこのような質問がわが身にくるのでありましょう?しばし絶句でした。そしてmagoは「鍋とか金物関係売ってるからでしょうかねえ」とロマンもへったくれもない返事をしたのです。

鳥海山好きの方は全国にたくさんいて。滝の小屋コースを登るのならば、ほとんどの方が銀河商店の交差点を通るのです。道案内をするにしても「銀河商店のとこ右折ね んで左に農協あるから、そこの信号で左折だよ」となるのです。入ったことないけど知ってる銀河商店・・・どんな店なの銀河商店・・・。

銀河商店周辺は道路拡張が行われる予定です。お向かいの兄弟クリーニングも跡形もありません。ラッキー美容室・ホルモン焼き大川はあります。写真を撮ってなかったのが悔やまれます。いつも通ってる道だから撮ってない・・・。知らぬ間に地域の様子は変化しているものです。
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしのあのお店 ~ドムドムバーガー~

2007-02-20 | 懐かしのあのお店
 だいぶ暇をいただいてました、まったり田舎暮らし・・・。今回も懐かしのあのお店シリーズです。紹介するお店は象印のドムドムバーガー。

 このめ(この前)、友人と酒田駅前を通りかかった時のことです。
友人K 真っ暗なダイエービル跡を見ながら「こさ、ドムドムバーガーあたんよのー コロッケバーガーすぎだけちゃー やすけしー(安かった) ドムドムバーガーって今じゃあ見つけるほうがむずがしぐねっ?!」

 友人Kは、全国のドムドムファンから、非難の火の粉をあびてもおかしくない台詞をのたまったのであります。ちょっと前、酒田にはドムドムバーガーが2店舗ありました。ダイエーと清水屋の一階にあって、老若男女利用していました。子供は食べたそうにじーっと見ているのものでした・・・。どちらもバスターミナルが近くにあったので、ちょっと小腹が空いたときポテトなどを食べたりしてバスを待つ。コロッケバーガーも120円ぐらい?で登場、当時びっくりしたのを覚えています。子供のお小遣いでも買える、お手ごろバーガーといえば、ドムドムでした・・・。

 しかし庄内を離れている間。気づいたときにはドムドムは無くなっていました。そういえば関東の方でもドムドムみでねけちゃ~。(郊外にあるロッテリアが印象に残っています)もしや消滅?!と思い、ネットで検索したところ、ちゃんと存続していました。ドムドムハンバーガーは昭和45年(1970年)に、日本で一番最初のハンバーガーショップとしてオープンしたそうな。現在は全国に約144店舗あって、なつかしのラインナップは変わらず。でももう酒田にはこないだろうなあ・・・97年にダイエー傘下に入ったようで、そのダイエーは酒田にないのです。酒田駅前のダイエービルはパチンコやになる予定なのです。

 皆様の近くにドムドムバーガーがありましたら、どうぞ立ち寄ってみてください・・・。
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

わんわん物語 ~こえだめラプソディ ㊦~

2006-11-07 | わんわん物語
 しばし探していましたら。。。知り合いのおじさんがきたので聞いてみました。みねっけちゃ~と言うのでまだその辺にいるはずだと、皆で探します。すると・・・



いだぞ!!牛の堆肥の中さ埋まったけぞ!!まるでタヌキみでだけっ 汚ねまんま下さ走ていたぞ!!


 タヌキたいひたぬき堆肥狸たいひ・・・!!

コロは無事保護されました。汚ねーなあー。おじさんが言うには、堆肥の中でジッとしていたそうです。吠えもせず。おそらくあまりの臭さに嗅覚はおろか、足元はぬかるみ、目はあいかわらずぼやぼやで、何がなんだかわからなかったのでしょう。おじさんがひっぱってくれたので、堆肥に埋まって死ぬのは回避されたのでした。



 汚い・・・・・。




 んですぐ洗浄!!おりゃー逃げんなー いや~んっ ぐるぐる巻きだあ!!たーらこーたーらこー♪



 コロのタオル巻き堆肥風味のできあがりです。



 次に容赦なく袋にいれられっ!!おりゃっ逃げんな!!あー止めて~ェ




 この物体はなんなのか・・・。放心した表情。




帰宅してもう一度洗いまくり、放心した表情が数時間に渡って続いたのは言うまでもない。その後お腹を壊し、現在も調子が悪いのです。無事でよかったけどこのような臭い体験はもうコリゴリじゃー!!
コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加