風に乗れ -Winddriven Current-

ワイヤーフォックステリアのナイトさんとORIXを応援する日々
“Challenge Together @KOBE”

運動公園周辺散策。

2006-12-29 | Bs現場レポ2006 
■残念! 来年の復活を望みます

スカイマークスタジアムの新春恒例行事として毎年行われていた
「ターフ・デザイン・コンテスト」

残念ながら、今年(来春)は諸事情で行わないみたい。

・・・よいお年を!(Bsブログ 閑話"球"題)

諸般の事情とは、おそらく今年大々的に行われたこれの影響?


内部事情は、関係者以外ではうかがい知れないところもあるし、
球場長も随分悩んでの結果とのことですんで、今年はしょうがないっす。

はばタンは、国体が終わっても、今後も何かと登場するらしいね。
・・・はばタンも“すす払い” 県国体局、仕事納め(神戸新聞)

ぜひ、ターフデザインの募集が来年復活したら、
当ブログとかでもトラバ企画ができれば面白いと思います。


■運動公園へのアクセス

今日は風は冷たくともいい天気だったので、運動公園を散策。

運動公園へは、電車・バスで行く場合、アクセスは三宮・湊川・新長田・板宿から、
神戸市営地下鉄に乗って総合運動公園で降りれば終わり。

でも今日は、市営地下鉄を使わない方法を紹介。


【その1】学園都市から歩く。(一駅地下鉄使ってもいいのに・・・)

垂水・舞子・朝霧のJR、山陽の駅からバスに乗る方法。
舞子から53系統、舞子高校経由 学園都市駅前行きが本数が多くて便利。

駅から南東へ向かい、外大の方へ行けば遊歩道があるんで、それを歩けばいずれ着きます。

 

途中、Bsの若手寮「青濤館」もあり、
8月18日の先発・中山選手が試合直前にユニフォームを忘れて
慌てて走って取りに帰ったのが、どれくらいの距離かがわかります。



【その2】奥畑バス停から歩く。

中学の頃、ユニバー競技場へ行くのによくやった方法。

渋滞もしやすい道なので、バスで行くのはちょっと不安要素が大きいんで
帰りにするならいいでしょうな。

ということで、実際に今日はそれをやってみました。
奥畑バス停へ行って、垂水へ出よう!

では、夕映えもきれいな運動公園から出発!

 

このときの時刻・・・16:03
 

まずは、球場を出て、右手(レフト)方へ進み、P4駐車場(展望公園)に向かいます。
「せせらぎの道」で「グリーンアリーナ神戸」の前を通って行きます。

 

途中、コリンズ監督(#1どろぼー)のポスターを見かけました。
分かれ道がありますが、コスモスの丘、P4駐車場を目指していけばなんとかなります。

 


そしたら公園の外に出て、こういう道路に出ます。


ユニバー記念陸上競技場の方からだと、
コスモスの丘を通ってここに来るといいでしょうけど、
 
気をつけましょう。
普段から高校生とかもよく歩いてるし、いいところだから大丈夫でしょうけど。

ちなみにここらへん、長いトンネルを抜けた新幹線が一瞬顔を出します。
すぐにまたトンネルへ入るので、頭と尻尾がトンネルに突っ込んだ新幹線を見られます。
また、そのわずかな空間で、市営地下鉄が新幹線の上を立体交差する違和感も見られます。
(??)


話を戻して、道路から坂道を下ると、すぐに垂水区へ突入。
この短期間で、青濤館(西区)スカイスタ(須磨区)と、3区制覇。

そして、新奥畑の交差点へ。
 

横断歩道を渡って、セブンイレブンの前が
垂水東口方面の奥畑バス停。

 

ここでの時刻、16:19。
ということは、ここまで歩いて16分。
公園出てからだと、歩いて7分くらい。
 

ここから1時間4本の垂水東口行きに乗ります。

 

垂水東口に到着した時刻は16:46。
 
垂水駅へは、そこから数分かかるので、結局、所要時間は50分くらい。
でも、まだ渋滞が無くスムーズな方。

地下鉄で名谷とか学園に出てからからバスで垂水に行くより、
早くて安い方法を紹介しました。
て、ローカルすぎるか。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~・・・ (miyu)
2006-12-30 07:33:39
見慣れた風景のはずなんですが、改めて紹介されると・・・・へぇ~・・・ほほぉ~・・・と見入ってしまいました 笑

それにしても、昨日むちゃくちゃ寒かったのに・・・レポご苦労様でした
返信する
miyuさんへ (Kazma)
2006-12-30 22:18:41
見慣れたというか、あまりに普通な風景だったかと思います、
とくに地元民のmiyuさんにとって。
寒いのは僕は東北で慣れたものですが、暇だなーと見られたことかと。
また、関西組ブロガーで集まりましょう。
返信する
へぇぇ… (shizu41)
2006-12-30 23:01:25
何かローカルでいいっすねぇ(^^)
へび!?!?スカスタ周辺で見かけるアリンコもデカいから、おかしくないか…!?!?

今度は私が家からセラドまでの道を紹介しましょうか(^^;)
って、バファロード以外は何も無いわ~。。。
返信する
Shizu41さんへ (Kazma)
2006-12-30 23:16:09
>へぇぇ…
なんだか意外な反応、ありがとうございます
(miyuさんも)

>へび!?!?
北神戸も西神戸も、大して環境は変わらない
ということなんでしょうね。

せめて、スカイスタ近辺のおいしいお店とか
紹介できればよかったんですが、

なん………にもなくて・・・

セラドのことは、ぜひよろしく!
返信する
ありがとうございます! (sikurrthizum)
2006-12-31 20:52:39
実は地下鉄以外のルート探していたのですよ^^;;

来年挑戦してるに100グラボースキー(笑)
返信する
しくれさんへ (Kazma)
2007-01-01 00:25:19
どっから来るんですか??

しくれさんが垂水上陸って、想像付かないなぁ…



>100グラ…

いや、30オバで十分です。
返信する
みなさん初めまして(^^)v (namirip9)
2007-01-01 23:00:39
大阪在住ひらりん大好きな浪速のリプシー略してnamirip9と申します。



ひらりんについて検索してここに来ました。これからよろしくお願いします。



神戸地下鉄以外の別ルート私も探してました。

朝霧からのルート試してみますね。o(^-^)o。



返信する
namirip9さんへ (Kazma)
2007-01-01 23:22:03
はじめまして!ようこそです!

>みなさん
と言われてますので、他のメンバーにもお伝えしときます。

>朝霧からのルート
なかなか大阪在住とのことなのに、チャレンジャーですねー。

ただ、あの、くれぐれも、バスは結構所要時間が長い上、
渋滞が多いですから、相当余裕を持ってお出かけ下さいね。帰りに出かけられるのが無難だと思います。
それに、地下鉄も混まないですしね。
返信する
バス情報 (mamirip9)
2007-01-02 10:25:52
Kazmaさん>更に詳しい情報ありがとうございます。



バス大好きなんで気にならないと思います。セラドのデーゲームの時はたまにバスで行ったりしますから。(笑)
返信する
namirip9さん (Kazma)
2007-01-02 11:33:35
夏場の休日とか、ハイキング気分で球場に行くのも楽しいかもしれませんね。
ハイキングがメインで、花火がサブ、野球がおまけになるかも?

よろしければ、垂水区内のバス時刻なんかはこちらを参考にしてください。
http://www.sanyo-railway.co.jp/
返信する

コメントを投稿