WINDBUSKERS : ウインドバスカーズ埼玉アコーディオングループ

ようこそウインドバスカーズのブログへ!
さいたま市と川口で活動している、
アコーディオンサークルのブログです。

2月28日(水)練習風景 3月3日(日)合同練習

2024-03-04 09:08:05 | アコーディオンな日々

 2月25日(日)は川口キュポラで『川口9条の会設立19周年集会』があり、WBはそこで招待演奏をしてきました。

9条の会ができるということは憲法9条が危ういということで、19年活動しても なお危ういのかと残念に思います。

大切な平和憲法だと思うのですが。ウインドバスカーズ(WB)は合奏やソロ演奏で集会を盛り立てました。チームワークのWBです。

 本番3日後に『サークル内演奏交流会』が行われました。

一言コメントした後で演奏を始める形です。外部の演奏会と同じくファンカードも書きました。そして、気合入れのおやつ付きです。

 ファンカードとおやつ   配る時間がなかったおやつの袋

暗譜に挑戦する人数名、練習時間が足りなかったけれど、最後まで演奏しきることを目標にした人、左手の伴奏と右手のメロディがあわさるように頑張る人、感情を込めることに気持ちを向ける人、難しいスイッチや手の動きに果敢に立ち向かって演奏する人、美しい音色を目指す人・・・。それぞれが自分の課題や目標をもって演奏しました。都合で何人か参加できませんでしたが、色々なジャンルの曲を聴きあい楽しく温かい演奏会となりました。

 プレスリーの衣装をまねして、ズボン(パンツ)は白で!

「ラブ ミー テンダー」を演奏したメンバーは衣装にも気を配り、暗譜で、どんどんリズムが変化していく編曲のこの曲を見事に弾き切りました。前向きな姿勢には元気をもらいました。

演奏交流会の演奏を聴いてみんなで投票し、6月の定期演奏会の独奏者8人が決まりました。いよいよ定期演奏会のプログラムの構成が見えてきます。少しずつ前進です。

 3月3日(日)は川口大宮合同練習でした。場所は伊奈にある県民活動センター。会長がいつも、よくぞ場所を確保してくれると思います。

13時集合、13時半~16時15分まで合奏をしました。熱の入った先生の指揮のもと曲が出来上がってきました。

細かい所は水曜日の練習で丁寧にやっていくことになります。

 行事が続きますが3月17日は与野コミセンまつり。場所をいつもの練習会場のお祭りです。楽しんでもらえますように。

 

ところで、3月1日(金)は何があった日か、ご存じですか?

3月1日は米国が70年前にビキニ環礁で核実験を行った日です。この日は、広島の1000倍の威力の水爆「ブラボー」の実験でした。

この日漁に出ていた静岡県焼津市のマグロ漁船『第5福竜丸』の乗組員は「死の灰」を浴びて被ばくしました。

「死の灰」はサンゴが砕けて飛び散り降ってきたもの。放射能を帯びた白い灰はシャツの中に入り、ベルトのあたりにとどまってお腹の回りがただれていた人が多かったそうです。

    

マーシャル諸島の人たちも被爆しました。実験ということで被爆しても経過観察のため治療してもらえなったそうです。残酷です。

『第5福竜丸』は1967年に廃船処分になり東京のごみ埋め立て場所の夢の島に捨てられました。

それを知った人々が船を保存しようと声を上げて1976年に展示館がたてられました。

JR新木場駅下車 徒歩10分。入場無料。9時半~16時まで。夢の島公園内にあります。一度 訪れてみてください。

    

『第5福龍丸』の話をしたら、なんとアコーディオンのメンバーがこの日、静岡に勉強に行っていました!!

 うなぎパイ おみやげ

メンバーからもっと具体的に話を聞くことができました。マーシャル諸島でも核被害者追悼のマーチがあったそうです。

忘れてはいけません、過去の事実を。

 雲一つないとはこのこと

弥生3月は意外に寒い。風邪をひかないように気を付けましょう。

ではみなさま、お元気で。ごきげんよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月21日(水)練習風景 | トップ | 3月6日(水)練習風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アコーディオンな日々」カテゴリの最新記事