★エキゾチックバードライフ★

鳥のいる生活と繁殖の記録です♪
富山県 新版 第019号 販売
B-morrow

繁殖状況 12月2日 

2011年12月03日 | ブリーディング

12月に入ってとうとう冬ですね

まだ紅葉が残ってたりもするので、冬だ!って感じもしませんが

ちなみに今回写真ありません。

 

前回のサザナミ雛ちゃんは1羽我が家にいます

ずっと部屋にあるブランコに止まって大人しいです

でもたまに人の手に飛んできて可愛いです

まださしえ与えてます

♂を1羽残したいのですが、なんだか♀っぽいかな?

クリームイノなのでDNA鑑定しないとわからないですが…♀っぽい

 

不二子(♀クリームイノ)×普賢(♂コバルトspルチノー)の雛が2羽孵ってました

はじめて巣箱覗いたのですが、ぽちによると卵はもっとあったと。

なので残りは埋めたか食べたかどっちかでしょうね

不二子ちゃんは多産ですが雛は全部育てない方針なので…

今回は人の手をいれずにペアに任せてみました

 

1羽さしえ中です。上記のクリームイノの兄弟です

1号・ブルーかコバルト

2号・クリームイノ

 

ワキコガネのパインとマンゴーは巣箱設置から産卵までが遅かったのでやっと雛が孵りました

今回は検卵も何もしなかったのですが、2羽の孵化確認しました

産卵は6つでしたいつもながら多いです

巣箱の外からチラッとしか見てないですが、明らかな中止卵と無性卵はなかったかな

 

あと、前に紹介したウロコたちのペアリングが出来ました

ジョジョ(♂ブルーパイナップル)×オパール(♀ブルーシナモン)

アッシュ(♂レッドワキコガネ)×魅音(♀パイナップル)

ルーク(♂パイナップル)×詩音(♀パイナップル)

わかる人には名前の由来がわかるものもあるでしょうか

 

みんなプレゼントをあげたり交尾行為してます

今がウロコの繁殖期なのでしょうか…

ジョジョとオパールなんてまだ無理だと思うのですが、お隣さんの真似してます

嬉しいですがこれからの季節に生まれたら困るので巣箱悩み中

でも繁殖ってそう簡単にはいかないもので、タイミングを失うのは悲しいですね。

 

 

では雛が育ったら写真載せます

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (roco)
2011-12-08 16:10:16
ウロコインコを飼いたくて飼いたくて仕方がないのですが、訳あって1年後でないと飼えません。もし、飼える状況になったらぜひお願いしたいと思っていますので、どうかブリードを続けていてくださいませませ☆
隣の県から直接受け取りに伺う予定です!
返信する
roco様 (おみつ)
2011-12-11 14:12:43
はじめまして☆
お近くの県なのですね♪
鳥さんが繁殖に至れば来年も募集します。
ご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿