★エキゾチックバードライフ★

鳥のいる生活と繁殖の記録です♪
富山県 新版 第019号 販売
B-morrow

初登場のシロハラとマメルリハです。

2011年02月27日 | 我が家のインコたち

初登場シロハラのチロル♂です

隣はズグロシロハラのチョコです

やっとチロルとペアまたは友達になってくれる子を見つけて購入したのですが、

わけあってペットショップへ帰りました

 

チロルを遠いペットショップまで連れて行ってお見合いさせたのに

年齢が同じくらいの子だったのに

とても残念ですが決めたことなので仕方ないですね。

遠出したり病院行ったり疲れました

数日しか一緒にいなかったチョコだけど、2羽の写真はとても大切です

 

シロハラまたはズグロの♀で3~6歳の子がいましたら教えて下さいませ~

 

 

こちらも初登場のマメルリハの親鳥です

(手乗りでないのでプラケースごしの写真です)

このペアだけシード食です

♀ブルーパイドの巨峰ちゃん

♂パイドspブルーのぐりちゃん

 

巨峰はペアだったマスカットを子育て中に巣箱の中で殺してしまい、

ぐりのペアだったぐらは早期に亡くなりました

なので巨峰とぐりがペアに

とても多産で子育て上手なペアです

 

羽色撮るのは少し大変でした

ぐりちゃんは尻尾がすごく黄色いです

巨峰ちゃんはまだらな感じ

 

まだマメの繁殖悩んでます

みんな馴れた子にするには手が足りません。

4ペアが限界…

 

サザナミ一部巣箱入れました

上手くいくかはわかりません。

早々に産み落とされた3つの卵は有精卵でした

有精卵とわかって破棄するのがちょっと心痛みますね。

上手くいけば他のペアが育ててくれないかなぁと思ってます

 

ウロコはまだ巣箱入れてないです

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2011-02-28 10:03:37
せっかくお迎えしたのに残念でしたね。
こんなに仲良しなのにショップさんへ帰るってことは
相当な事情があったんだと思います。
でも、きっとチロルちゃんには他にご縁がある子が
いるってことですよ^^
引き続きシロハラの女の子探ししますね!

巣引き報告、楽しみにしていま~す♪
返信する
ひろりん様♪ (おみつ)
2011-03-02 16:03:52
優しいお言葉ありがとうございます♪
お嫁さん探しまで嬉しいです♪
雛鳥ならいるのですが歳の差が開きすぎて^^;
いいご縁があったらうれしいです~☆

3月なったので巣箱設置ですね~☆
ウロコの巣箱も入れました~☆
返信する
お久しぶりです (ながりゅう)
2011-03-09 22:12:12
秋にマメルリハの藍君を譲っていただいたながりゅうです
私の肩がお気に入りで、ドライヤーをかけていてもビビりもしないで止まってます。

甘えん坊ですが度胸が据わっていて、2人のやんちゃ坊主のいる我が家にはピッタリの子です

これからもますますかわいがりますね
返信する
ながりゅう様♪ (おみつ)
2011-03-11 03:36:53
お久しぶりです☆
とても馴れているようで嬉しいです♪
大切にされている報告を頂くといつもほんとに嬉しくなります♪
これからも愛される子に育つよう雛の飼育頑張ります~☆
今後ともよろしくです。
返信する
しろはら会 (ゆきぴー)
2011-03-23 02:44:04
こんばんは。しろはら会って知ってました?
ズグロちゃんやしろはらの飼い主交流会です。
5月にオフ会があるそうです。こちらで、情報
いただけないでしょうか?チロルちゃん早くお嫁さん見つけてください。


返信する
ゆきぴー様♪ (おみつ)
2011-03-23 22:48:21
こんばんは♪
シロハラ会ですか、聞いたことあるようなないようなです。
どのオフ会ももう参加しないのですが、探しながら縁を待ちますね☆
成鳥で馴れた子はなかなかいません…
返信する

コメントを投稿