【仮】おもちゃ三昧 ~taka's blog~

レア物や、フルコンプに弱い、お父さんの気ままなコレクター日記

防災用品を購入

2010年12月30日 | 日記
我が家には水だけは2L×18本ほどストックしています。
4人家族で3日間分にはちょっと足りないかもしれませんが。。

よく言われるのが、3日分は自前で準備しないと救援物資の到着まで
ひもじい想いするとか・・
せめて当日と翌日位は食料もストックしようとなりました。
といっても楽天でお買い物だったのですが。。
こちら
あんしんの殿堂防災館
いろいろあるのですが、うちの場合は小さい子供がいるのでこちら


リッツとキャラメルとポテトサラダ(乾燥)


こちらは粉末の汁物、味噌汁、オニオンスープ、卵スープ(3年持ちます)


こちらはおかずの缶詰3種類

もちろん1個づつではなく、何個か買ってます。
主食がありませんが、カロリーメイトを充てる予定です。
といっても、ロングライフは結構お高いので、ノーマルのタイプを
買っておいて1年間で入れ替える予定です。
あとはいつも常備している、パック物のご飯と、缶詰が少々。

定番の乾パンは入れませんでした。子供が食べないかなぁ
あと、賞味期限切れたときに消費するのがつらいかな。
これで、何とかなるのかな?

あとは、

子供用の防災頭巾2個と、断熱用のブランケット4つ。

大人用には

ヘルメット2個。
こちらだけは近所のホームセンターへ
ヘルメットも寿命があるんですねぇ。
ちょっとした驚きでした。

一応それらしく準備しましたが、何もないことを祈ってます。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿