【仮】おもちゃ三昧 ~taka's blog~

レア物や、フルコンプに弱い、お父さんの気ままなコレクター日記

日曜の出来事

2009年06月29日 | 日記
朝6時半起床
上の子と一緒に近くの農協の朝市へ


ちびは自転車、あたしは徒歩・・
帰りの途中、田んぼで不思議な生物を発見。。


緑の変なやつ。
調べたところホウネンエビというそうです。


ちびのイメージ図
左の黒丸はおたまじゃくしです。

結局、ど~しても捕まえたいというリクエストに応じて
網を買って先ほどの田んぼへ。。


意外と簡単に捕まえることができました。
おたまじゃくしも居ます。
さてこれをどうするか。。


こちらメダカの学校。
どじょうも二匹いますが。。
だけど、ここに入れたら見失いそうですね。。

ホウネンエビ
大量に発生するとその年は豊作だとか。
きれいなところにしか居ないそうです。
(農薬を使っていないということかな)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿