Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

リンゴジャムづくり

2017-11-05 23:29:27 | 果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ

 
甘ーーーい 王林リンゴの虫食いC級品がいっぱいあり、多少の料理では数を消費できないので・・・・





いいとこどりで、またもやジャムにすることにしました!!



取りあえず皮をむいて、虫食いの部分を捨て、色が変わらないよう塩水に・・・

3mm程度の厚さに薄く切り・・・



これで、リンゴ約1kg 


鍋に投入



ここに、少量(大匙1杯ぐらいかな??)のレモン汁と、リンゴの半量(500g)の砂糖を加え・・・


砂糖を加えると果汁がいっぱい出て来るので・・・

中火でひたすらかき混ぜながら、白っぽいリンゴが半透明になるまで煮詰めます。



リンゴを煮詰めている間に、ジャム瓶を湯煎で消毒・・





湯から上げて、水を切った瓶にジャムを詰めて完成



王林の甘さが際立ったジャムになりました。



今回は、庖丁作業がいっぱいあるので、奥様と秋田から来ていた姉様に手伝ってもらいました。

んん??

手伝ってもらって・・・って   お前今回はビンの湯煎しただけだろ!!(笑)


これで現在我が家には

ブラックベリージャム、ブドウジャム、リンゴジャム が揃いました・・・


しばらくは楽しめます・・・・・・   中性脂肪の値は下がりそうもありませんね(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月は リンゴの王林 & ... | トップ | Ara’s Farm 本年最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ」カテゴリの最新記事