Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

20180517東京ウォーキング その3(皇居)

2018-05-21 23:15:51 | その他いろいろ

 
二日目・・・今日も歩いて出勤することとしましたが、途中から別なルートで行くことにしました

歩き始めて間もなく・・



何という神社なのか読み方がわかりませんでしたが・・・   
家に帰って調べてみたら 椙森(すぎのもり)神社 と言うそうで、この日から二日(5/18・19)が3年に一度の例大祭の日だったのだそうです

神社のホームページには「350貫(約1.4t)の大神輿が町内をめぐる」とあります   もう一日ずれてたら見ることができたかも??



日本橋三越までは昨日と同じルートで・・・



三越の向かいに 三井住友信託銀行が入る三井本館ビルが有り、この建物も 重要文化財になっているのだそうです
 


昨日はこの交差点を左に曲がり、日本橋に出ましたが、今日はここを真直ぐに進み・・・・

日本銀行・・・



日本銀行の横に 貨幣博物館と言うのが有りました・・   今度いつか覗いてみますかね



この通り 江戸桜通り と言うのですね




常盤橋を渡り・・・・・渡ったところに



渋沢栄一像 と言うのが有りました

名前は知っているけど、何やった方だっけ??  と調べたら 

第一国立銀行や東京証券取引所などといった多種多様な企業の設立・経営に関わり、「日本資本主義の父」ともいわれる とありました


もうちょっとで皇居(内堀通り)と言うところに 将門塚 が有りました







教科書に 将門の乱 と言うのが有りましたが    関東の英雄ですね

で・・・ お堀に出ました

 

大手門



ツツジが満開でした



ここは 桔梗濠 というのかな??



皇居前広場を通り・・



皇居正門・・



二重橋・・



と進み・・・・ 桜田門



桜田門から見る 警視庁 ですね





ここから国会議事堂をはじめとした官庁街ですね





外務省・・



今話題の 財務省・・



~~

ということで、今日も1時間20分位のウォーキングでした


午前中で会議が終わり、帰りの飛行機までのちょっと時間が有ったので・・・



ここの 5Fに 次世代携帯電話 5Gの 展示施設が有るというので覗いてみました(無料)









5Gの世界になるとモバイル通信の遅延がすごく小さくなり、直接電波が届かない遠方にある重機も、双方向通信でリモコン操縦ができるようになるそうです

ほかにもいろいろ展示が有り結構楽しめました



後はおまけで 450まで行ってきました

やっぱり高いね~



あれは、アサヒビール本社・・・



帰りは、都営浅草線に乗るつもりが、東武線に乗ってしまい浅草で乗り換え・・・(田舎者なもんで)(笑)



あっ  これ反対から見た状態

こんなのも走ってました



マリオカート?????



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20180517東京ウォーキング ... | トップ | 苗到着・・・植付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事