Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

初めての昼ブリ

2012-09-02 08:51:07 | 釣り 総合


晴天の積丹、日焼け防止クリームをたっぷりと塗って 12:30出港!



メンバーは・・



私を含めた信ちゃん、KINGの初老軍団3名と、若者山ちゃん(中年入口?)1名の  4名

今回は、週末の夜ブリが取れないので計画したのですが、

今まで何度か経験した夜ブリでは、重ためジグを底近くで跳ね上げるように上下させるだけ(底べたヨウヨウ釣り)でなので、体力の消耗はそれほどでもない。(徹夜になるため生活リズム的にはきついですが・・)


TVの釣り番組でみるジギングでは常にジャカジャカとジグを巻き上げており、初老チームで対応できるのか??

体力持つのか???  できるかどうか判らないけど・・・ まあ、やってみるか・・・と言うことであります。


とはいえ、全く初めてメンバーだけも辛いので、昼ブリでもかなりの実績を持つ信ちゃんにも入ってもらっての釣行となりました。




私の釣り座は





こんな感じ

短いジグと


細長いジグと・・




スピニングロッドに 定番中の定番と教えてもらい購入した 釼180g 赤金 を付けて投入。


信ちゃんの巻き上げ方を見よう見まねで・・・





一回シャクッて一回巻くワンピッチジャークと言うやつ、たまにリズムが崩れるのですが、何とかできましたね。



大きく振り上げて、ロッドを戻しながら2回リールを巻くロングジャークはリズムがゆっくりなので割と簡単でありました。

まあその他いろいろ巻き上げ方あるのでしょうが、ただ巻きでも喰う時は喰うとのことだそうです・・・


ここは水深50m程度ですが、ブリらしき反応は底から15mまでの間で出るとのこと。


基本動作が何とかできるようになったので、底から15mまでを、ジグをとっかえひっかえして、左巻きのスピニングが疲れたら、右巻きのベイトに変えて・・・

果てしない 5時間の格闘がスタートであります。










船中初釣果は私がゲットしました。



(笑)


開始1時間・・・・「最低でも一人1匹、できたら一人3匹」  と言う目標は・・・下方修正され 「4人で1匹」 と変更!!







こちら、ジギングのスペシャリスト船「仁成丸」さんですね。


見ていたら、さすがに、巻き上げの姿からして違いますね~  私はあんなに早く巻けない??


見ている間に何度かタモが入っていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


開始してから4時間・・・


自分で考えていたよりも何とか出来るもんです!!

巻き上げ方は、それなりにかなりリズミカルにできるようになりました・・・ノーバイトですが(笑)


横の 信ちゃん  突然  「来た!!」




最初は  小さいな  と言っていたのですが・・・・

海面近くになって、走る走る・・   何度かのされていました。




無事に取り込み(5kg程度?)




本日の下方修正目標は達成であります!!




俄然、モチベーションアップするものの・・・・






※ KINGも疲労困憊


本日の結論

腕パンパンで疲労困憊とはなりましたが、まあ釣果は別にして動作としてジギングは出来ました。


しかし、初老軍団としては・・・・邪道と言われようが何しようが・・「電動ジギング」は有りです。!!!



次は、電動ジギングやってみます!!!


腕・・・肩・・・    筋肉痛になるだろうなーーー!!(笑)














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TeamARA 魚ー務連絡 12-08 | トップ | やっと秋の入り口に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り 総合」カテゴリの最新記事