Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

注文していた紫陽花が届き、メンバーがそろいました

2023-10-27 14:12:15 | Ara’s Farm ・樹・花

 
紫陽花を増やしたいと思い、来年度の庭を見据えて注文していた紫陽花の株が届きスタッフがそろいました



左端は、古くから庭にある水色の花の咲く紫陽花(品種名不明)で挿し木で増やしたもので(赤花用土)にしたもの、・・赤くなるのか紫なのか不明・・

中の3鉢が今回購入したもので、
左から「霧島の恵」で(赤花用土)にしたもの、・・淡いピンクを期待・・

真ん中が、「マジカルルビーレッド」と言う品種・・濃いオレンジレッドの予定・・

次が、これも「霧島の恵」で(青花用土)にしたもの、・・淡い水色を期待・・

右端は、7月にネット購入した「ハワイアンブルー」と言う品種で、購入時はとても小さなものでしたが、刺し木と同じように育てたもの(青花用土)・・濃い青の予定・・

この5鉢を育て最終的には庭に定植する予定ですが、春先に定植すべきか花後に定植すべきか検討中です


これらと既に庭にある水色紫陽花と、7月に購入し定植した「サマークラッシュ」という赤紫の紫陽花があるので、来年以降、庭は紫陽花でいっぱいに成る予定です

ところで、今回購入した株を見ると芯芽を3節くらいでカットして脇芽を出させております



うちの子もその必要があるのだろうなぁ~・・・  と思ってはいるのですが、切るのがかわいそうな気もして躊躇・・・・





もうちょこっとだけ育てから、芯止めカットして脇芽を出させたいと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネ君 対策実施 | トップ | キツネ君 匂いの結界その日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara’s Farm ・樹・花」カテゴリの最新記事