Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

ジブリ・・・レイアウト展

2010-08-21 09:51:57 | その他いろいろ
  

芸術の森美術館で開催されている「スタジオジブリ・レイアウト展」と・・いうのに行ってきました。



2年前に 
「ジブリの絵職人 男鹿和夫 展」というのが同じ美術館であったのですが・・・


男鹿さんは ジブリ作品の背景画を主に書かれたアニメーターさん?  で緻密で感動的な背景画の展覧会でしたが・・・

今回は、「レイアウト」

・・・・背景や人物等それぞれのアニメーターさんに仕事が渡る前の、そのシーンを解説するイメージ画であり指示書・・・こういう説明で合っているのか自信ないですが(笑)・・・の展覧会



A4サイズくらいの大きさのレイアウト用紙に鉛筆で書かれた絵なのですが、アニメのそれぞれの場面が鮮明に思いだされ・・、また細かい指示がメモられていたり・・

・・・・・背景を1カット当たり0.25mmずつ動かす(1k/0.25)・・とか  ・・・オガサマ(男鹿) あとはお願いします・・・・とか!


 



アニメ制作の舞台裏をちょっとだけ垣間見れる、面白い絵画展であります。







帰りに売店で クリアファイルを購入してきました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のボートロック状況レポー... | トップ | TeamARA ビッグバイト! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事