Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

JIJI 農園だより  No7 スイカ受粉1号

2015-06-21 20:38:13 | Ara's Farm 畑総合

 
本日は朝早くから起きて、JIJI農園にてアグリカルチャーであります。


まずは、収穫物




韮と 京ブキ・・・・

韮は卵とじにしてもらいましたが、新芽ばかりではなく時間のたったものも混じっていたので、チト硬いものもあり失敗。

次回は、しっかり選別するつもりです。


蕗は、北海道で自生しているものより柔らかく、旨いんですよ・・・・いろんな煮物に入って出てくると思います。



ところで、良い位置でスイカの雌花が咲き、はつ人工授粉!!

家庭菜園の本によると、スイカは1番、2番の雌花は取ってしまい、葉っぱが15~20枚の間の3番雌花に受粉させるとありまして、・・・・・     




根元に近すぎる場所だと、実が大きくなり過ぎ完熟前に割れやすくなり、根元から遠すぎると十分に大きくならないことがあるそうで、ちょうどいいのが15~20枚の葉っぱの間と言うことなのですが・・・


売るわけじゃあないから、1番でも2番でもいいか?  とか小さくても形悪くてもいいから数イッパイとか・・・  思いつつ・・・・・   ウズウズしながら3番雌花を待っていたのですが、やっと来たわけであります。




収穫は上手く育ったら 50日後!!


明日も、別な株で3番雌花が咲きそうであります。   るんるん!!!!



イヤー    農業 面白い!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JIJI 農園だより  No6 ... | トップ | あれ??  なんだ? この... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara's Farm 畑総合」カテゴリの最新記事