Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

さよなら・・・  アウトバック!!

2015-02-07 18:45:52 | その他いろいろ

  
 このアウトバック、今年5回目の車検・・・あちこち小傷は有りますがエンジン、サスペンション、・・・何も問題なく 113000km・・・

頑張って後、1回か2回・・車検を取って、そのころには積み立てている購入貯金もそこそこになるので入替え・・・と言う予定でいたのですが・・・





普段インプレッサに乗っている奥様の・・・インプレッサより小ぶりで取り回しの良い車がいいなぁ~~・・・・


というつぶやきが発端で・・・



色々考えた結果 ・・・・・・・・・・・・・・・・・






私のアウトバックを入れ替えて、奥様の車に・・・私はアウトバックよりは新しい奥様のインプレッサを使う・・・

と言う大決心をいたしました。 ほんとに大決心なのです。




と言うことで、・・・・   候補は  ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、トヨタ・ヴィッツ(アクア)  それぞれの4WD

※ スバルにボクサーエンジンのコンパクト無いし


ホンダ、トヨタのハイブリッド及びマツダのディーゼル・・・と行きたいところですが、購入資金の安いノーマル車本命で検討



ディーラーに出向き、眺め、乗ってみて、試乗・・・   etc、etc・・・・・・


フィット・・・・コンパクトサイズとしては信じられないくらいの、室内の広さと解放感は初代から続く美点。リアシートを倒したときに完全フラットになるのも魅力。



デミオ・・・・・あちこちの雑誌などでも好評価。外観ときびきび走る感じは好印象。ハンドリングの感じは一番好きかも??フィットに試乗した後だったからか、室内が狭く閉塞的な感じに思えちゃいました。



ヴィッツ・・・どちらかと言うとアンチトヨタの私としては、おまけで比較したのだけれど・・・この車意外と良い・・というか、いやだなぁ、だめだなぁと思うところが(トヨタであることを除けば)見つからない。

4WDの機能としては、スバルに乗っていた自分からすれば、どの車も凡庸ではあるのですが・・・


まあ、たいして車に詳しくもない素人の感覚ではありますがネ!!


当初 フィット == デミオ  の比較のつもりが、  フィット == ヴィッツ  の比較になったのですが。


結局・・・・・



フィットに決定!!

決定理由は、開放的で広い室内と四隅感覚が一番わかりやすいように思えたこと、販売店がすぐ近くにあることと担当営業マンの人柄ですかね!!









・・・・  と言うことで本日(2/7)納車


代わりにアウトバックを置いてきたのですが、壊れたわけはないしまだまだ元気に走るわけで、決めたのだからと思いつつも思わずウルと来ちゃいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | 久々に、勝手に航空写真・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事