Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

ブドウの剪定

2022-11-03 21:09:54 | Ara’s Farm ・樹・花

 
ああ   また事前の写真忘れましたわ(笑)

昨年、12月の大雪でぶどう棚が壊れましたが、その要因の一つが剪定前で伸び放題の枝と葉っぱが雪を抱えてしまったことでした

と言う事で今年は、早々に剪定することにしました



先日受けた「ブドウ剪定の講習会」の知識に従って、今年伸びた新枝で新芽を3~5個残してバツン!!

その他、枝の込んだところの整理をして・・・



処分する枝が・・・



ポリ袋 3つ、縛った枝 3束・・・

毎年葉っぱが散ってから剪定していましたが、これの方が葉っぱの処分楽で良いですわ!!
 ※落ちた葉っぱの処理結構大変なんです

今春、不用意に切った枝の切り口からいつまでも樹液がタラタラ漏れ出し困ったので、剪定時期早すぎないか?どんなものか?とちょっと心配しましたが、染み出した樹液はすぐに固まってしまいました


一安心!!

黄色い葉っぱの方が 紅富士、まだ緑が多いほうが ネオマスカット  です

無事冬を越し、来年もいい実をつけてください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定山渓へ紅葉狩り・・・ | トップ | 王林収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara’s Farm ・樹・花」カテゴリの最新記事