Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

初挑戦のさつまいも・・・収穫です

2016-10-10 09:04:15 | Ara's Farm 畑総合

Ara's Farmで、今年初挑戦した「さつまいも」・・・・収穫いたしました。

さつまいもをやってみようと思ったきっかけは二つ

その一

Netで種子島の安納イモを注文し焼き芋にしてみたら、こいつが甘くて旨いんですね~   家族にも大好評で、秋田の姉のところまで広めてしまいました。



その二

近所に「いも屋」という焼き芋専門店があり、各地のいろんなさつまいもを焼いて売っており、味の違いを楽しめるのですが、ここで「北海道でもさつまいも育つんですよ」と教えてもらった。




と言うことで、さつまいもに興味を持ち、我Farmで挑戦する運びとなった次第です。

5月に植え付けた時は・・・


こんな感じでしたが・・・

9月にの試し掘りでは・・・・・



こんなに青々と葉が茂り・・・・・



最近、朝の最低気温が一ケタになってきたため・・収穫することにいたしました。




まず、ワサッと茂った葉っぱを刈取り・・・






TVとかでやる様に、いもの蔓を持ち上げたらいもがいっぱいついてくるか? と、やってみたら芋づるが切れてしまい全然収穫できず。


いもの植えられている畝をくずしやすくするため、畝の脇を掘って・・・・いもを傷つけないよう土をくずしながら堀起こしていきます。




で・・・・・・・




丸い皿と緑の籠が「べにはるか」 という安納イモ的にしっとり甘い系のさつまいもで、黄色の籠はホコホコ系の「べにあずま」という品種です

大・小・太・細・・・  色々ありますが・・     大物は



左の3本が「べにはるか」で  右が「べにあずま」   であります。

後は  中イモ、小イモ がほとんどでありますが  とりあえず・・・大満足であります。



これから 1~2週間 寝かせてエージングしてから食卓に上ることになります。


どんな味にできているのか・・・・楽しみであります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の釣でしたが・・・・・ | トップ | 皇居周り ウォーキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara's Farm 畑総合」カテゴリの最新記事