Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

ブドウの袋掛け  PART1

2019-07-08 21:32:45 | 果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ

 
我 Ara's Farmの ブドウ君 ・・・・

紅富士とネオマスカットの2本あるのですが、生育の速い茶ブドウの紅富士君の袋掛けを行いました



今年も、ブドウの房がイッパイ出来まして

摘果、整形しながら



袋掛けを行いました








一昨年、実を付け過ぎて色付きが悪かったので、昨年は17房に絞り込み、いい感じの収穫が出来ました。


今年は、ぶどう棚を少し大きくしたので、25房を目標に摘果・袋掛け・・・・・のつもりでしたが



良い感じの房が多く、結局袋掛けしたのは31房・・・・それでもほぼ同数の房はおとしたのですが・・・・

まあどうなりますか???



あと、もう一つの ネオマスカットは・・・



房にはなっていますが・・・



袋掛けはもうちょっとですかね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変った クローバー 発見 | トップ | 5年ぶりの・・・梅の実収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ」カテゴリの最新記事