Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

畝にマルチ張り

2018-04-29 22:20:12 | Ara's Farm 畑総合

 
一昨日大まかに作り上げた畑の畝に今日はマルチ張りです

このマルチは、土の保温、保湿、雑草の防止、泥跳ねによる病気の予防といろいろな効果があります。


畝にマルチ張りをするようになり3年目??    少しずつ情報を仕入れ、ちょっとずつ変わってきました。

今年は水を欲しがるキュウリやナスビは低い畝、水をあまりやらないほうが美味しくなるトマトは高畝、サツマイモはさらに超高畝に・・・・


またマルチを張ると追肥がしづらくなるので、作物を植える場所から離れた場所に追肥分の肥料も入れてしまいました




今日も朝飯前に作業開始




まず、畝の形と高さを整えながら周りに5cm~10cmの溝を掘って、この中にマルチの端を入れ土をかぶせていきます。

マルチの端に重し用のレンガを置き、畝の上を転がすようにマルチを広げ、畝全体をカバーしたらシートをカットし四方を土に埋めていきます


朝食前に、 畝5本




食事の後残り 3畝を片づけ・・・・


昼から、スイカ用のビニールトンネルを作成





一番奥の区画・・・左が超高畝のサツマイモ用の畝、右がスイカ用トンネルマルチ




真ん中の区画・・・トマト高畝2本と、通路側にナスビの低い畝




手前の区画(ぶどう棚の下)・・・枝豆用2畝とキュウリ畝






これでまあ春の大仕事の半分は片付いた・・・かな?

ああ  トマトの支柱建てとキュウリのネット張りが残ってますなあ・・・・・・まあこれは苗を植えてからでもいいんですが!!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW前半 二日目  カレイ... | トップ | 通路シートとトマト支柱作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Ara's Farm 畑総合」カテゴリの最新記事