Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

新しい クロスバイク(自転車)

2020-10-07 18:14:44 | その他いろいろ

 
たまに膝に水が溜まる等調子の良くない膝強化のため始めた自転車通勤ですが、おかげで腿の筋肉はかなり強化され、膝の調子もとてもいい今日この頃であります

しかし十数年前、息子君に購入したスポーツタイプの自転車を再生して通勤に使っておりましたが、何せベースが古いもので・・・

 ※当時クロスバイクというジャンル名称があったのかどうか不明ですが、某〇石自転車のCRUISINというマウンテンバイク用のフレームにロードバイク用の切り替えギアを付け、バーハンドルにしたスポーツ車で、クロスバイクの成り立ちそのものみたいな自転車です


・・リアギアの切り替えがスムーズにいかなく結構イライラ・・その他いろいろと不具合も出てきたため、新しいものに乗り換えました

 ※まあ理屈を付けましたが、ほんとはクロスバイクをネットで色々調べていたら、新しいのが欲しくなった・・というのが真実ですかね



購入したのは MERIDA という台湾メーカーの CROSSWAY200-MD という初心者向けスポーツバイク?

 ※ちなみに台湾は自転車生産王国でMERIDAは生産台数世界2位、1位も台湾のGAIANTというメーカーだそうで、両社とも日本を含めた各国メーカーのOEMも多数作っているそうです


購入初日、サドルの高さを短足?の私に合わせ、それに伴いハンドル位置を2cm下げまして、昨日は初めて通勤に使いましたが・・・・

サドルの取り付け角度と前後位置、またハンドルグリップとブレーキレバーの間隔がシックリこず、帰り道にある購入店に立ち寄り調整してもらいました

ということで平日休みの本日(購入3日目)、早起きし散歩を兼ね乗り味の確認に行ってまいりました




場所は豊平川河畔のサイクリングロード




 ※実際に走ったのは、左に見える河畔のロードです

ギアの切り替え・・スムーズ、ブレーキ(メカニカルディスクブレーキ)・・ブレーキレバーの調整前は・・意外と効きが悪いなと思っていたのですが、レバー位置を合わせた後はバッチリOK

サドルは・・・家に帰りほんのちょっと後ろ下がりに再調整いたしました



んんん・・・やっぱり新しいクロスバイク・・・気持ちいい!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴ【つがる】、ブドウ【... | トップ | ブドウ ネオマスカット 収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事