SORA sora

訪れる人にやすらぎを、去り行く人にしあわせを
2014年3月に退役したB747をウォッチしてきたブログです。

ターンしません

2013-03-03 | 乗り物のある風景



ひょんなことで伊豆の温泉に行くことになり、えきねっとで予約を取ったものの
乗車券の方を変更してもらう必要があり、みどりの窓口へ行ったときのこと。

「これって、あえて往復ともC・D席をお選びになったんですか?」
---はい?
「スーパービュー踊り子は2列2列でA・B席が海側なんですよ」
---あぁ、何も特に選んでないです。
「じゃあ、変更しましょうかね。せっかくですから」
---おねがいします。じゃあ帰りはこのC・D席が海側になるわけですね
「?いえいえ。海側はA・B席です、だって」
(ここでぶ厚い冊子のページをめくって)
「飛行機と違って鉄道はぐるっとUターンするわけじゃないですから。
運転席がいちばん前からいちばん後ろに変わるだけですから」
---!!あぁ。そりゃそうだわ。当たり前だわ(笑)
「そうなんですよね(笑)」

そうだよ、鉄道の旅こそ車窓の風景が美味しいのにね。

post a comment