SORA sora

訪れる人にやすらぎを、去り行く人にしあわせを
2014年3月に退役したB747をウォッチしてきたブログです。

入間基地航空祭

2013-11-03 | ヒコーキ大好き?/JET-therapy


早起きして行ってきました。
電車ももう途中から殺人的な乗車率で。

とにかく、それはそれは恐ろしいほどの人出だからとさんざん脅されていたので
覚悟はしてましたが、覚悟を軽く二回転半以上は上回るものでした。
さすが「人間墓地」と別名があるだけのことはあります。
横田基地も人は多いけど、あんなことにはならない。
まぁ、レジャーシートは基本的に禁止した方がいいんじゃないかと思う。
あれのせいでみんな殺伐としてくるんだもん。

物販や飲食の屋台には一切近づくことなく
とにかくセンターエリアからいち早く離脱して地上展示をチェックしながら
サイドエリアの視界の広い場所をキープし
午前中の飛行展示を楽しんだら、ブルーが飛ぶ前の1時間の昼休憩の間、もしくはその前に
早々に基地の敷地を出て!

(開場30分前に到着していたからこそ全てできる行動であった)

特設門からさっさと基地を離れて北側RW17エンドで待機。
なんか、滑走路エンドこそヒコーキウォッチングの穴場と信じている私。

でも午後からでも基地に向う人も多くて
滑走路エンドも場所取りがシビア。でもあんな人通りの多いとこで私はマジ寝待機。
もう、人ごみが苦手で疲れちゃって。

というわけで
ブルーインパルス観覧は激込みの金網プレイと化しました。
まるで380がはじめて来たときの成田みたいだった。


帰りは滑走路エンドからだと10分ちょっとかな、歩いて西武新宿線狭山市駅から。
座ってラクラク帰りました。おススメです。

写真、整理したら増やします。
メディックとか第一空挺団とか良かったですよー


post a comment