SORA sora

訪れる人にやすらぎを、去り行く人にしあわせを
2014年3月に退役したB747をウォッチしてきたブログです。

キオスク・湘南バージョン

2006-03-18 | 日々のあれこれ
別れの惜しみ方は陸・海・空、さまざまありましょうけれど、
これは、とっても微笑ましくないですか?

JR藤沢駅にある、湘南電車カラーのキオスク。
粋なはからいでしょ?

今日はちっこいカメラで
ものすごい無理な体勢になりながら、金網越しに撮ったんですよ(笑)
どこ行っても金網越しなのかしら。私は。

湘南電車、っていうよりも私はあくまでも『東海道線』っていうイメージ。
戸塚に住んでたころ、横須賀線と東海道線が並行して走ってたけど
横浜までなら、ほぼ横須賀線に乗ってました。

東海道は、テクニックを要するんですもの。

混んだ車内であの向かい合わせの椅子が並んでる車両だと、
『つかまるところがない』!
踏ん張る力を身につける・・・・公文式かよって。

よしんば、座席に座れたとしてもシートピッチっていうのか、
椅子の奥行きが短すぎるから
まさに
『膝詰めで』 向かいの人と長時間いなきゃいけない。
袖摺りあうも他生の縁というけれど
ごっついガタイのおっさんとかに前に座られたら
おっさんの膝の間に割り込むみたいな自分がいて
とてもせつない。

トイレの真横に立たざるを得なかったときも、東京までつらかったな(笑)

とはいえ、
熱海までこの東海道線でのんびりと春のあったかい日に行ったことが
ありますが、
気持ちに余裕のあるときは、風情があってやっぱりいいもんです。
柿の種とワンカップがなぜか似合う。

藤沢、3ヶ月ぶりに行ったんだけど
マルイがつぶれてた。びっくりした。世知辛いなあ。

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
80系 (なすび)
2006-03-18 22:05:42
今日ポストに入っていた地域新聞に載ってました。

タイムリーだな!と思ってました(笑)

狙って行ったんですか?

返信する
そうなのよ。 (Wich)
2006-03-18 22:14:46
はい。私は先週この情報をキャッチして、見たいなあ(ブログのネタにいいなあ)って思ってたもんですから(笑)

藤沢はなじみの土地でして、大好きなラーメン屋さんがあるのでちょくちょく行きます。小田急と江ノ電とJRが見れる『トレインリッチ』な駅で楽しいですね。



返信する
そうなんですか~ (モネぇ~)
2006-03-19 18:46:45
金曜夕方、113系撮りに行ってきました。

最初、3人くらいしかおりませんでしたが、気が付くと10人くらいまで集まってまいりました。みなさん、いい場所をもとめてやってくるんですね(笑)緩やかなカーブの先でしたの(メジャーな場所じゃないんだけどなぁ…)

湘南色キオスクは藤沢駅だけなんですよね、何故なんでしょ?他の駅でもやればいいのに…

ストラップがこのキオスクで売ってるらしいンですが、売れきれなんだろうな~(近くても、駅に行く用がないッ!)

そうそう、マルイ藤沢店はビ○クカ○ラになるそうです。
返信する
♪鵠沼って最初、読めねぇよっ (Wich)
2006-03-19 21:32:26
モネさんの地元ネタでしたね(笑)

藤沢マルイ跡地、ビックカメラなのぉ!確かに藤沢駅周辺、ありそうでなかった、電気屋。便利になりますね。

藤沢ってさぁ、鵠沼方向見ると空がすごく広いから、ほっとする。風も海の匂いがする。大好きなんです。



くれぐれもキルティングで出来たファンシーな財布を落とさないように。ね?
返信する
フジサワっ! (KEN)
2006-03-20 22:48:23
現地レポありがとうございました。

無理な体勢って・・・、金網から、腕出してました?



こういうアイデアって、微笑ましくて好きです。

やっぱり生で、見に行きたくなってきました。
返信する
武闘派。 (Wich)
2006-03-22 20:32:56
よじ登ったんですよ。半分だけね(笑)

しかし、それでは左手で金網を押さえ体を支えつつ、右手でシャッターが・・・押せないっ・・・。

んな苦労せんでも駅に入って悠々と撮ればよかったんですけどね。ホンモノの列車と2ショットで撮ってる人の写真、どこかで見ましたよ(泣)



可愛いですね。このキオスク。
返信する

post a comment