2008-08-02 10:05:47 | Weblog
朝起きて、うどんと極楽と地獄についてのお話がどうしても頭から離れず調べていきますと、思いがけずお話をされたご本人が載っている記事が見つかりました。
うどんと極楽(天国)と地獄についてのお話は、とってもわかりやすく、目を見開かせてくださいます。
これについては次の記事の後にご紹介いたします。
asahi.com 関西 より
「ありがとう」で変わる 京セラ名誉会長・稲盛和夫さん
2008年6月6日
いなもり・かずお 32年生まれ。鹿児島大工学部卒。京セラ名誉会長、KDDI最高顧問、稲盛財団理事長。京セラ本社には、仲間7人と創業した時に掲げた「敬天愛人」の額が今も=京都市、伊ケ崎忍撮影
勝つか負けるか。厳しい競争でぎりぎりの日常は、「ありがとう」という言葉で変えられると、京セラ名誉会長で僧侶の稲盛和夫さん(76)は言う。自分以外のすべてに感謝することで、挫折続きの人生が本当に一変したという。
■心地よく、周囲もやさしく、生活潤う
――苦しい時に「ありがとう」なんて、言えるでしょうか。
不平、不満が募る悪循環から抜け出す時が、一番大変です。空襲で丸焼けになった鹿児島から、私が京都に出てきたのは1955年。家は貧しい。受験はことごとく失敗。大学を出たら就職難。やっと入った会社はつぶれそう。これが不平を言わずにおれますか。
同期がみんな辞めて不満を言う相手もなくなり、仕方なく仕事に気持ちを向けた。エレクトロニクス用の絶縁材料の開発です。本気になると時間が惜しくなって研究室に泊まり込む。上司が様子を見に来る。良いデータが出れば、「よかったね」と声がかかる。いよいよ張り切る。こうして新しいファインセラミックス材料の合成に成功し、それがテレビのブラウン管部品に採用された。逆境のままでしたが、ここから「善の循環」が始まりました。
――好調だと今度はおごりが出そうです。
努力の結果だとうぬぼれたい時も、幸運には感謝できるでしょ? いい時も悪い時も、ウソでもいいから「ありがとう」と言ってみる。まず自分が心地よい。明るくなって周囲も優しくなり、生活にうるおいが満ちてくる。この快感は、欲望を満たした時とは違ってさわやか。これが心を磨くことなんです。
人生とは一生かけて心を磨くこと。だから死に旅立つ前に、宗教の本を読み、じっくり人間を勉強する静かな時間を持ちたかった。65歳でようやく、京都の寺で得度を果たす(仏門に入る)と、尊敬する老師に「あなたは社会に出て役立つことが仏の道」と言われた。それで経営の一線を退き、学術・文化を応援する財団の運営や、家庭に恵まれない子を支える施設づくりなどに力を入れています。
――お金がないとできませんね。
懸命の努力で京セラが成長し、私は「お金持ち」になりました。たまたま手にした財産は預かり物だと思うから、どんどん世の中に還元する。心も磨かれる。でも、少ない中から少し寄付しても同じことです。
――日常に追われ、心を思う余裕がありません。
私も現役時代は忙しく、重圧がかかる毎日でした。でも、会社が急速に発展していった40代半ばから、瞑想(めいそう)のまねごとをした。毎晩寝る前に深呼吸して声に出して「ありがとうありがとう……」と唱える。それだけで波だった心が静まりました。
若いころ、来る日も来る日もセラミックの材料を砕いて焼いて、一生このままうだつが上がらないのかと思い悩んだこともありました。でも、地味な仕事を積み上げるしかないと、今では分かる。こういう真理は、経験した者が若い人にこんこんと教えるしかない。
■「自分の夢」から「従業員の生活」に
――思いが伝わらない相手もいると感じてしまいます。
研究が難航していた時、よそからきた上司と衝突しました。すると仲間7人が私と一緒に退社し、出資者を探し、「稲盛の技術を世に問う」と会社をつくってくれた。ありがたくて、懸命に頑張りました。これが京セラの始まりです。まだ20代の終わりでした。
ところが創業3年目に、若い社員たちに将来の待遇を保証しろと要求された。全力を尽くすからついてきてくれとしか約束できない、と説くうちに「技術で勝負」という気負いが消え、「自分の夢より、従業員の生活を守るのが経営者だ」と思うようになった。思えば、それは利己から利他への転換でした。
それからは社員に媚(こ)びなくなった。「お前らのためにこっちは頑張ってるのに、さぼるとは何事だ!」と言えるわけ。
――「全力」を求めるのは、競争に勝つためですか。
努力は「負けないため」ではなく「生きるため」。先日、道ばたの石垣で咲く小さな花を見つけ、わずかなすき間に根を生やした命のたくましさに胸を打たれました。自然界は必死でないと生き残れない。私は必死の努力で、不可能が可能になる瞬間を味わってきた。「強者に負けた」ようでも、「生きる努力が足りない」から敗者になる。敗れても人生が終わるわけじゃない。そこで気付くことがあれば、次は必死になり、生きていることを実感できます。(織井優佳)
http://www.asahi.com/kansai/kokoro/kataruhito/OSK200806060045.html
稲盛和夫さまの
いい時も悪い時も、ウソでもいいから - と言ってみる。
瞑想 について
エッセンスが凝縮されていて、うっとりしてとけてしまいそう。
うどんと極楽(天国)と地獄についてのお話は、こちらの方に御座います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93%E3%80%80%E6%A5%B5%E6%A5%BD%E3%80%80%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%80%80%E3%80%80&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
極楽か地獄にするかは、自分(自分達)次第なのですね。
与え合うか、奪うかについて
うどんを囲む人達が皆お気に入り同士であれば、以外と簡単にできるのでしょう。( きっと普段、この「うどん」のように行っているのでしょう )
問題は、そうでない場合。 苦手な人も、過去にヤラレタ人も、ヤッタ人も、遺恨の間柄などの要は、一緒に座りたくないような人がいた場合について。
小から大についても例えることができそうです。
人どうし、お隣どうし、仲間の集まり同士、家族間同士、 ・・・・ ずっといって国どうし
お話をされた方は、御存知なのでしょう。
与えたとしても得よう( 見返りを求めず )とせず、行ってみるのはいかがでしょうか。
見返りを求めないのは、おろかですか ?
与えても何も期待したものが返って( 戻って )こず、与えるだけのは損をしている感じがしますか ?
与えたら返ってくるというのが通例( この世のしくみ )として広まっていますから、損をしているという考えが出たとしても、それが世間のジョウシキとしての見方から出たものなのでしょうから、( その価値観において )別段おかしいものではありません。
ですから理解し難くわかりにくい方はおられるのかもしれません。
反対に、それと別に体験上、見返りを求めず与えるについて御存知の方はいらっしゃるのでしょう。
与えても、予期しない悲しい反応がある場合もあります。
「 な ん だ よ っ せっかく与えてやったのに ! 」
ここからが見せ所であり枝分かれの路でもあります。
ここで、じゃあもうやめた ! となるか、それとも変えず続けるか。
理性でも道徳でもなんでも生かして乗り越え( 何度でも )、与え続けられたのならば、どんなことが(待っている ?)
ちょっと言葉にはできません。 表現は人によってちがいます。
できるだろうか、それとも、いかがなのでしょう。
一分でも可能性を信じる方、まずは身近な、簡単なところからいかがでしょうか。
わたくし、エラそうなことを言っておりますが、自分を変えていきたいと日々反省し精進する毎日でございます。
ぼくねんじん?改め、 ほほえみと愛嬌について仕事をしながらまなび中。
今の業務では、微笑みがいかに大切か思い知らされるんです。
感情の意のままに微笑む、から一歩行って、そうでない場合も微笑みにより、そこからよいものを周りに。 できるのだろうか。 耐えながらやるのは至難の業です。 過去にできる達人を二、三見ているのですが奥が深そうです。
うーむ、このあたり、よちよち歩きの僕にとって、達人にはまだまだ及ばないです。
できるようになってみたい。
[ 記事 END ]
[ FORM ]
己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様
NHK Eテレ 日本テレビ テレビ朝日 TBSテレビ テレビ東京 フジテレビ ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。
BS1 BSプレミアム BS日テレ BS朝日 BS-TBS BSテレ東 BSフジ BS11 BS12 同上であります。
関東圏、放送局様 地上波 1/2 関東圏、放送局様 地上波 2/2 BSデジタル放送局様 代表一覧
――――――――――――――――――――――
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207
ハーフ、クォーター... 骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔151226〕
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔160826〕
( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居 )
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔160826〕
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔160919〕
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔160921〕
http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 〔160921〕
http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html
〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html
http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。
https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )
〉
「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」
キリストをはりつけにするような愚かな行為...
https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
〉 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。 ..マタデスカ
...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ
https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
〉 Laputa でましたので プロモ
...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA [ 公開日 1984年3月11日 ]
..[ 大.海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]
[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]
https://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20200228
―――――――――――――――――――――――――
https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰 御利益
https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る
https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩
https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文
―――――――――――――――――――――――――
https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ
地元 鎮守 〔..挿絵....(..postcard..)...〕
[ 菅原神社 拝殿 / 画 上田博昭 様 ] ( 筆者 若干 arrange )
[ 同. 鳥居 桜 / ペン画 上田博昭 様 ]
201112 16:09