戦闘民族はどこにいる     080611

2016-01-31 | 日記

2008-06-11 07:01:31 | Weblog


鳥山明先生のDRAGON BOLLには、戦闘民族サイヤ人という宇宙人が出てきます。

題を見た人は、ハハーン という方はおられるかもしれません。

戦闘民族サイヤ人は地球からずっと離れた星に住み、

古来より多くの星を襲い財を成すという乱暴で非道な生活をしており、

高文明でリッチな異星人と手を結び、その異星人の別荘用、もしくは移住用の星として環境の良い星を探しては襲撃し、他の星に住む住民を絶滅させては、乗っ取った星を他の異星人に商品として高額な値段で売り渡すことで、文明や金銭を得ることを主な仕事とした。

となっていますが、ハテ

鳥山先生はどのように仰るかはわかりませんが、先生から聞かなくともスルドイ人はハハーンと気付くのでしょう。  見方に狂いがなければ風刺にもなっているのでしょうか。

戦闘をしてしまう生き物は。

民族というより、人間は大から小まで好むと好まざると戦いをしてしまう。  どうしてもやってしまう。

そんな有様を漫画ではそれとなく訴えておられていたのでしょうか。

主人公の悟空は、ストーリーの途中までは相手を殺めることはなかった。  しかし、物語が進むにつれ、怒りと憎しみに覆われた悟空は強大な敵を殺してしまいます。  殺してなんて ?  「 ヒーローは殺すんじゃなくてこの世を安寧ならしめ浄化スルンデスッ 」  「 ですから浄化するのに命を殺めるのではないのですか ? 」  「 ちがうんです、浄化するんです 」  「 そうですか 」

あれはあれでいいんじゃないの ?

見るかぎり、物語の途中まで鳥山先生は、ヒーローが敵をこらしめながらも共存していくのをテーマとしてきたように見られるのは僕だけだろうか。  もしかしたら鳥山先生は、本当はこの姿勢を守っていきたかったのではないだろうか。

考えすぎだろうか。

物語が大勢の読者から迎えられたのち、書き始める前に描いていたおわりのところまできたらハッピーエンド ?で終わりにする予定ではなかったのだろうか。

話によれば、読者や出版社の強い意向で継続したのだと。

ストーリーは発行部数に支えられ、ご承知のごとく展開していきました。

世相や環境も手伝ってか、戦闘について強い関心を持つ少年たちには話のおもしろさもあり熱烈に迎えられたようです。

後半での敵への対処について。

読まれた読者の多くは強大な敵を倒し、この世から消し去るのが正義なのだと
平穏な生活や幸せな生活を脅かす恐ろしい敵は殺してしまえばいいのだ ?

いえ、これが初めてではなく、鳥山先生は広まっている旧来からのものを取り入れただけです。  読者が関心を寄せ、好む傾向があるから。

敵について、このような見方はいかがでしょうか。

あの強大な悪の支配者たちについて、種のようなものが自分の中にも潜んでいる可能性があると

種のようなものが潜んでいる可能性ってどういうことだ ?

憎みに憎んで恨みに恨むと人間、あれは大袈裟だとしても、何をしてどのようになってしまうかはわからない。   ましてや、腕力でなしに破壊力を増幅させるものを手にすると何をするかわからない。   空想世界の悪の大発明者が惑星を壊す武器を作ったとする。  惑星を破壊できる武器を与えられたある者が、ある日ある時怒りと憎しみに覆われてしまい、宇宙から母星に照準を合わせて引き金を。
惑星を破壊しようとするのにフリーザと代わらないと考える私はおかしいのだろうか。  宇宙戦艦ヤマトIIIでは、あろうことか我が太陽系の太陽めがけて惑星を破壊するミサイルが命中、太陽の寿命が一挙に縮まってしまいます。  設定では発射したのは他の惑星に住む者にはなっていますが。  現状(当時の冷戦)の取り巻く潜在的な恐怖があのような形で現れたのだろうか。  警告でもある ?  滅びかねないよ、と。  自国を守るはずがよくいわれる「恐怖と不安の種」を与えてしまっている。  これは、世の人々にとって幸福といえるか。  まもるためにやむなく ?  守っているようで他へ与えた恐怖が跳ね返り、愛し(キリスト教圏なら)て守りたい自国民までも恐怖を与えてしまっている。  守っているはずがその実、愛したい自国民にまで恐怖を与えている - 守る側は現状がどうであろうと信じたくはないと思います。  だから表には出ないものの自暴自棄になり葛藤に苦しむ ?  嘆きながら 「そんなはずじゃないんだ」 と、苦痛の叫びが聞こえてきそうです。
想うと胸が痛みます。  イエスさま、どうかお救い下さい。  両手と頭を床に着け、大きな声で 「お願いします !」  

フリーザに対しての見方を変えて、どうしてもぬぐえない自分の中にある悪と見立てて、それとたたかい、追い払っていくという考え方についてはいかがでしょうか。

あの、恐ろしいフリーザたちは、自分の中にある悪の存在と見立ててみて

フリーザは強大な悪の力で惑星を壊してしまいますが、それとは反対の存在で善の力により惑星をよみがえらすことができたらどんなに素晴らしいかと思う。

悟空のカメハメ波は破壊に使われますが、あれが反対に光りを与えて生命をよみがえらす事ができたらどんなにすばらしいかと思う。   悟空を浮かべて、カメハメ波を出す時のイメージが出来上がっていますので、ポーズといい表情といい想像はつきにくいかと存じます。  もしやるのだったら呼び方も表情もポーズも変わるのではないだろうか。

----- とやって当った対象が蘇ったら ?

人の場合は仙豆とかあるけど ?  あれはあれとしまして。

また、修行をした地球人や悟空たちは戦闘能力を自在にアップさせられるのならば、こういうのはどう思われるかわからないですが、戦闘能力ではなくて、修行をした人達は上につながる側の光力を自在にアップさせことができる。  SF的発想です。

スーパーサイヤ人は変身と同時にものすごい戦闘能力 - 破壊力 を発揮しますが、それとは逆の力を発揮する方に変身をして、ものすごい救済能力を発揮することができたら。

変身については、僕は後の方がいいです。

バッと変身してババッと強い光りを発して、パーッと救えることができたら ・・・

救うなんておこがましいですが、誰にもわからないようにして、なってみたい

なんかあったらスーツ姿でササッと電話ボックスに駆け込んで、変身後は現地へひとっ飛び ・・

それってスーパーマンじゃ ?

お話は変わりまして聖闘士星矢(セイントセイヤ)では聖衣をまとい、アテナを守るために敵を倒します。

ストーリーでは車田先生が仰りたかったメッセージがいくつも出てきます。  それらに読んだ少年たちは惹かれていきます。

その中でも僕にとってハッとさせられるキャラクターは、ジェミニのサガというセイントです。  知っている人は、「 ああ、あれか 」

自分の中に悪が潜んでいて、その悪に完全に支配されてしまい、悪の限りをつくしてしまう。

理性や意志で悪に変わるまいとしますが、入れ替わってしまうと目つきも人格も何もかも悪に替わってしまいます。

初めて人格が入れ替わる場面はとても不気味でした。   成り行きやそうなる過程をみていって、かわいそう。

サガという存在は特殊なのでしょうか。

車田先生はこれについても人間の弱さを表そうとしている、これについて見た人は知っているのでしょう。

サガのような存在は決して特殊ではない  だれにでもそういう二面性はありえる

僕だって気を付けなきゃいけない

ええっ  アナタモデスカ。  戦闘をメインにした物語は気を付けます。  それはそうとしまして。

満月の夜になると月に向かって ウェー、ではなく、ウオ~ッと叫んで毛むくじゃらになり
あの・・いいです

んー では満月を見て4126万ゼノのブルーツ波を目から吸収しキングコングに変身して
大きな胸を両手のこぶしでバンバン叩いてアラブ首長国連邦のブルジュ・ドバイビルにパッと瞬間移動しこんにちは失礼しますと御辞儀をしてムーンウォークでてっぺんまで昇っていきこっちに向かって攻撃してくる戦闘機を捕まえ鷲づかみにしてその場面をパッと上から写真に撮ってもらい、次回の映画の宣伝ポスターに使ってもらおうと。

「 息継ぎできん、ハアッハアッ 」

「 ・・・・・ 」  「 感想なし 」

本当は1976年時をなつかしんであの時と同じようにツインタワーに登りたかったのですが、あのビルは想い出になってしまいましたので、今度は場所を変えて世界一ノッポのビルに
※2011年には電波塔として世界一の高さになる「東京スカイツリー」に向かう予定です。こちらは他には無い耐震性まで兼ね備え日本のテクもぎっしり詰まって610mだぞ !  〔 ※ UP時 data

それで ・・・   ← なぜか納得する

今度もヒロインを助けに行くのですか ?

はい、エメラルドグリーンもしくはブルーサファイアのように心が美しく透き通っているひとを探しています。     いるのだろうか。   どこにでもいます、誰の心にもあります。  あなたさまの中にもあります。

( しばし考えて ) ・・・・・ あっ、発想を変更して、ビルを外から登るのはビルが傷ついてしまいますのでやめます。

ビルの最上階に逃げ込んだヒロインを背に両手を広げて空からやってくるものからビルごと守るのです。

背が届かないのでは ?  818mになるらしいぞ 〔 ※ UP時 data 〕

さらに目からブルーツ波を吸収して巨大化すれば大丈夫です

ハ ・・・

ええーと話が飛びすぎてついてゆけぬぞよ

何とか好奇心を継続して   で、最後はどうなるのですか ?

ウルトラマンからもらった2つめのベーターカプセルをカチッとやって縮小しもとの人間に戻るのデス

ハイ ?

次回はウルトラセブンから分けてもらった2個目のウルトラアイをジュワッと目に付けて

目に付けて・・・

沖縄の海の中に潜るんです

ハハイ ?  ウルトラアイは水中メガネじゃ・・

ウルトラセブンの子分になって海を綺麗にして魚ちゃんや海ガメちゃんを守り増やしてですね

怪獣はどうするの怪獣は

怪獣たちとは前回の変身時に握手をして元の星に帰ってもらいました

どうしても自分で帰れない場合は故郷の星までつれていってあげました

ハラマー

大変でしたね

なあに、セブンならひとっ飛びです

すみません  大受けしましたのでお後がよろしいようで

いやあ、すばらしいおはなしでしたー

じつにおもしろかったーです

20点です

ハイ ?

そうですかー

キューピーちゃんはどうなっていますか ?

いじけてしまい、しゃがんでおしりをこっちに向けてでてきません

今度出てくるのはいつになるのでしょうか

キューピーちゃん出ておいで

いやだいやだ

おしまい





宇宙戦艦ヤマトIII  - Wikipediaより -

ヤマトIIIはヤマトシリーズの中では例外的に地球への侵略を企てる異星人が登場しない。銀河系はガルマン・ガミラスとボラー連邦の二つの超大国の全面戦争の真っ最中であり、地球はその巻き添えを食らったに過ぎない点で異色である。なお、ボラー連邦とガルマン・ガミラス、そして地球の関係は当時の冷戦構造が基になっていると思われる(ボラーをソ連、ガルマン・ガミラスをアメリカ、地球を日本と置き換える事ができる)。ICBMを思わせる戦略兵器・惑星破壊プロトンミサイルも登場した。その一方、ガミラスは元々ナチス・ドイツをモデルとしている関係から独ソ戦のイメージも一部織り込まれている(機甲艦隊等といった名称が登場するが、無論これは独ソ戦で主戦力であった戦車機甲師団をイメージしたものである)。





151008


デフォルメ. 意味合い ノ場合  暗示 込み ?

Vegeta

Height 164 cm
Weight 56 kg

he possesses black eyes,
jet black hair

額、ソリ形 !?

[ http://www.scn-net.ne.jp/~nakaide/dragon/002.htm ]

https://ja.wikipedia.org/wiki/ベジタリアニズム 日本における..

https://ja.wikipedia.org/wiki/一汁一菜 歴史

https://ja.wikipedia.org/wiki/菜


super..変身.   gold Blond hair   greenish-blue eyes

[ http://dic.pixiv.net/a/怒髪天を衝く ]

〈 以下、個人的 〉
..のように () 見え
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/85/Sotoku_invoking_a_thunder_storm.jpg

omake
https://farm7.static.flickr.com/6159/6248396855_054db17bed.jpg
「 ハ ?

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/立毛筋 ]


ツイデ
ドラゴンボールZ 第29話 更新
〔サイヤ人〕 ナッパ 「 オレは エリート ....    ...なめられてたまるか !!!! 」

..「 命令だから、貴様はベジータにまかせる。 だが俺もこのまま引っ込んじゃあ気が済まん。 」

..「 しまった !  二人を !! 」

..相手の息子(身内)と親友へ狙いを




... [ https://www.google.co.jp/search?q=勧善懲悪  好む ?  ]





090602 23:29
121208 ※ 追
151008 01:17 01:33 01:44 02:38
151019 00:49 01:53 --:--
151021
151204 12:32
181223 19:45 20:21
190325 21:40
191224 19:35 20:05
191225 00:55 (更新)
201120 04:22
201223 17:35
210218 20:05








[ 記事 END ]



[ FORM ]



己がよく視聴します、主な地上波TV放送局 & BSデジタル放送局様

NHK  Eテレ  日本テレビ  テレビ朝日  TBSテレビ  テレビ東京  フジテレビ         ..左記、良い番組の提供、ありがとうございます。

BS1  BSプレミアム  BS日テレ  BS朝日  BS-TBS  BSテレ東  BSフジ  BS11  BS12   同上であります。


関東圏、放送局様 地上波 1/2   関東圏、放送局様 地上波 2/2    BSデジタル放送局様 代表一覧


――――――――――――――

https://blog.goo.ne.jp/whitsunday〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_s〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_y〔ARCV〕
https://blog.goo.ne.jp/mission_x〔ARCV〕

――――――――――――――

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160207

ハーフ、クォーター...  骨格、体型。 肌、髪、瞳の色、等々。
北方、南方系、海外、大陸との交わり。 時代が下るにつれ...

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/d/20160824

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 151226

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826

( https://www.google.co.jp/search?q=鳥居  )

http://blog.goo.ne.jp/mission_y/e/ 160826



http://www.rosetta.jp/fu-un/041116.html

〈 " 禁足地、入るべからず " 〉
http://web.archive.org/web/20130410010329/http://youkey.hanagasumi.net/zatudan/zatudanpage/z-09.html


http://www.wa.commufa.jp/~anknak/kyoukun222.htm







https://blog.goo.ne.jp/whitsunday_third/e/〔090127〕
、依り代になる肉体たちを消滅、あるいは壊してシマッタ。

https://blog.goo.ne.jp/mission_w/e/〔121005〕
 ( https://ejje.weblio.jp/content/crisis )

「 こういう人たちが精神病として扱われた場合は悲惨です。 大ゲサにいえば、キリストをはりつけにするような愚かな行為といえるかもしれません。 」
「 今の社会システムはこのような規格はずれの人を否定するメカニズムが働いているようです。 現在、世界を支配している精神は、このような高次の意識の目覚めを望んでいません。 」

キリストをはりつけにするような愚かな行為...

https://www.google.co.jp/search?q=磔
https://www.google.co.jp/search?q=Christ Crucifixion







https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110216
 ぐうぜんにも操作NO指がスベッテシマイ。    ..マタデスカ
 ...http://www.youtube.com/watch?v=sFXGrTng0gQ

https://blog.goo.ne.jp/mission_s/d/20110302
 Laputa でましたので  プロモ
 ...http://video.ultra-zone.net/w/8Ma65PO4kiA   [ 公開日 1984年3月11日 ]
 ..[ .海嘯 ] [ 風の谷のナウシカ#あらすじ ]

[ https://ja.wikipedia.org/wiki/東北地方太平洋沖地震 ]







https://www.google.co.jp/search?q=観音信仰  御利益

https://www.google.co.jp/search?q=観音 観る

https://www.google.co.jp/search?q=抜苦与楽 南無観世音菩薩

https://www.google.co.jp/search?q=心経奉讃文


――――――――――――――


https://www.google.co.jp/search?q=神社 ライブカメラ 〔 お寺も入っています 〕



地元 鎮守   〔..挿絵....(..postcard..)...

[ 菅原神社   拝殿 / 画 上田博昭 様 ]   ( 筆者 若干 arrange )





[ 同. 鳥居   桜 / ペン画 上田博昭 様 ]







この記事についてブログを書く
« カルトの善行, 他    ... | トップ | ~ ワラス     150705 »

日記」カテゴリの最新記事