my daily life

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋バラを愛でて

2023-11-16 16:07:18 | 日記
こんにちは!Sternです!

先日、仕事の休みの日にふと立ち寄った場所にバラが咲いていたので写真を撮ってみました!





咲いてはいましたが、まだ所々という感じで見頃はもう少しかなという印象でした。
今年は夏は猛暑で雨が少なく、秋はまだまだ暑い日もあり、時々寒い日もあるものの暖かい日が続いています。
紅葉も遅れているとのことなので、バラも気温の影響で見頃が先になるかもしれません。

それでも赤いバラはとてもきれいでした!



あまり花には詳しくないのですが、真紅というのはこういうのを指すのだと思いました。

こういった花々を見ていると、ふと学生の頃の学びを思い出しました。

ヨーロッパでは日本の家紋に似た「紋章」というものがあるそうです。その紋章にはバラなどの絵柄がほどこされることがあります。あとは鷲などの動物なども。
ゲームなどでRPGではよく紋章という言葉が出てきますが、そのネタにもなっているものです。

日本では日常的には家紋を意識することはかなり減っているでしょうが、こういった自分の所属するファミリーを象徴的に表す文化が発達したのは日本とヨーロッパだと聞きました。あくまで聞いただけなので、世界は広いので他の世界の地域にもあるのかもしれませんが…

恐らく日本では武士、ヨーロッパでは騎士という階級があって似たようなところがあったので家を意識する文化が発達したのかもしれません。

いつもの癖でまたまた話が違う方向になってしまいましたが、バラという植物から文化というものにも思いを馳せてみるものも楽しいかなあと思いました。

今度時間がある時にじっくり調べてみようかなと思います。

それではまた!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿